日産、欧州でアジア最量販ブランドに… トヨタ 超え 1‐6月

自動車 ビジネス 海外マーケット
日産 キャシュカイ
日産 キャシュカイ 全 3 枚 拡大写真

日産自動車の欧州法人、欧州日産は7月16日、2015年上半期(1‐6月)の欧州新車販売において、アジア最量販ブランドになった、と発表した。

欧州日産の発表によると、上半期の欧州新車販売は、38万4726台。前年同期比は4.3%増だった。また、上半期の市場シェアは、3.7%。上半期としては、過去最高を記録している。

販売の主力は、英国サンダーランド工場で生産されるSUVの『キャシュカイ』。上半期は、8万8000台を売り上げる。

上半期の国別実績では、英国が前年同期比34%増と大きく増加。スペインも18%増、ドイツも11%増と、2桁の伸びを達成した。

欧州日産は、上半期の販売結果を受けて、「アジア最量販ブランド」を宣言。これはトヨタや韓国のヒュンダイを、販売台数で上回ったことを意味する。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 狭い道! 制限1.9mだが何かがおかしい…東京都小金井市
  2. ポルシェ、新型『911カップ』発表…520馬力にパワーアップ
  3. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ…注目ニュースベスト5 2025年上期
  4. 4億円オーバーのV12エンジン搭載「完全アナログ」なハイパーカー登場!
  5. 「リアウィンドウがない」のが斬新と評価! ポールスター『4』がデザイン賞の最高賞に
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る