東急電鉄、雨の日の利用でポイント付与…日本初

鉄道 企業動向
東急はTOKYUポイントの新サービスを期間限定で実施。雨の日など指定された条件で東急線を利用するとポイントがたまる。写真は東急東横線。
東急はTOKYUポイントの新サービスを期間限定で実施。雨の日など指定された条件で東急線を利用するとポイントがたまる。写真は東急東横線。 全 2 枚 拡大写真

東京急行電鉄(東急)と東急カードの2社は7月22日、「TOKYUポイント」を活用した新サービスを3カ月の期間限定で実施すると発表した。雨の日に東急線を利用するとポイントをプレゼントするキャンペーンなどを実施する。

TOKYUポイントは、東急グループを中心とした加盟店でたまるポイントサービス。2社の発表によると、「もれなくポイントキャンペーン」「雨の日ポイントキャンペーン」「土日祝・平日昼間ポイントキャンペーン」が、9月1日から11月30日まで実施される。いずれもキャンペーンへの参加に際しては会員登録が必要になる。

「もれなく」は、東急線の運賃を支払って東急線で下車した場合に1日3ポイントを付与。東急線の定期区間内で下車した場合は1日1ポイントをプレゼントする。「土日祝・平日昼間」は月に5回以上、土曜・休日と平日10~16時に東急線の運賃を支払って東急線で下車した人を対象に、抽選で毎月500人に5000ポイントをプレゼントする。

「雨の日」は、17時に気象庁が発表する天気予報で翌日に東京地方か神奈川県東部に傘マークがついた場合、翌日を「雨の日対象日」とし、対象日に東急線の運賃を支払って東急線で下車した人のなかから抽選で1日につき1000人に300ポイントをプレゼントする。また、月に2回以上、対象日に東急線の運賃を支払って東急線で下車した場合は、20ポイントをもれなくプレゼントする。2社によると、天候に応じた乗車ポイントの付与サービスは日本初という。

このほか、東急の共通ポイントカードとして「TOKYU POINT CARD」を新たに発行し、東急百貨店や渋谷ヒカリエ、二子玉川ライズS.C.など、東急線沿線を中心に利用できる施設を拡大する。さらにクレジットカード「TOP&カード」の名称を「TOKYU CARD」に変更し、「TOP&」のロゴを東急グループのコーポレートマークに変更する。

《草町義和》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  3. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
  4. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る