三菱航空機、疲労強度試験用「MRJ」最後の機体が最終組立工程へ

航空 企業動向
疲労強度試験用MRJの後部胴体部が最終組立工程へ
疲労強度試験用MRJの後部胴体部が最終組立工程へ 全 2 枚 拡大写真

三菱航空機は、「MRJ」(三菱リージョナルジェット)疲労強度試験機の後部胴体部が最終組立ラインに搬入され、飛行試験機5機を含めて製造する試験機7機のうち、最後の機体が最終組立工程に入ったと発表した。

機体構造強度を検証する強度試験機としては、静強度試験機用と疲労強度試験機用の2種類製造する。

2014年から実施している静強度試験では、機体運用中に予想される最大の力を静的に負荷して強度を確認・保証している。疲労強度試験は、機体運用中に予想される繰り返しかかる力を負荷し、耐久性を確認・保証する。

MRJでは疲労強度試験を8万回の飛行回数を想定して実施する。1日8回の飛行を想定した場合、27年以上の運用年数に相当する。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. ホンダ『レブル250』ベースの新型コンプリート車発売!…4月の二輪車記事まとめ
  2. 総合商社恐るべし!? 伊藤忠がビッグモーター新会社へ社長・幹部ら50人超派遣[新聞ウォッチ]
  3. レイズ愛が海を渡る! 欲しいカラーを求めて逆輸入を敢行した強者ユーザー現る~2024 RAYS FAN MEETING~
  4. フェラーリから自然吸気V12気筒エンジン搭載の『12Cilindri』登場!…ベルリネッタとスパイダー
  5. ルノー『キャプチャー』新型は都市型SUV市場をリードできるか[詳細画像]
  6. タミヤのフラッグシップ拠点、「プラモデルファクトリー」が移転 5月24日にリニューアル
  7. シトロエン『C3』新型はキャラクター進化[詳細画像]
  8. これも未来だ、メルセデスベンツ『アクトロスL』受注開始[詳細画像]
  9. レブル250が積載性バツグンのアドベンチャーモデルに変身、新型コンプリートマシン発売へ
  10. 季節の変わり目にエアコンが発する悪臭の正体とは? DIYで解決!~Weeklyメンテナンス~
ランキングをもっと見る