顧客満足度指数 第2回調査、自動車販売店トップは「カローラ店」

自動車 ビジネス 国内マーケット
トヨタ カローラ アクシオ(参考画像)
トヨタ カローラ アクシオ(参考画像) 全 2 枚 拡大写真

サービス産業生産性協議会は、2015年度「JCSI(日本版顧客満足度指数)」第2回調査結果を発表した。

調査は、5月19日から6月17日の期間、インターネット・モニターを用いて実施。2万3047人の有効回答を元に、自動車販売店、通信販売、銀行、証券の4業種における、のべ69企業・ブランドの満足度をランキングした。

調査結果によると、自動車販売店では「カローラ店」が初の顧客満足1位となった。「カローラ店」は顧客満足のほか、知覚品質、知覚価値でも1位となっており、高い評価を受けている。2位は「フォルクスワーゲンの正規販売店」、3位は「日産の正規販売店」。以下、「マツダの正規販売店」「トヨタ店」「ネッツ店」「Honda Cars」の順だった。

その他の業種については、通信販売は「ヨドバシ.com」、銀行は「住信SBIネット銀行」、証券は「SBI証券」がそれぞれ顧客満足度1位を獲得した。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「本当に世に出るとは」わずか1トンの車体に800馬力V12を搭載、「超アナログ」なスーパーカーにSNS沸く
  2. 販売わずか3年の希少車種、「角目」のいすゞ『117クーペ』【懐かしのカーカタログ】
  3. 第3世代e-POWERの日産『キャシュカイ』が無給油で英国縦断! その実力に日本導入への期待高まる
  4. 【ボルボ XC60 ウルトラB5 新型試乗】大胆緻密なマイチェンが証明する、ベストセラーであり続けている理由
  5. 日産『リーフ』新型、米国EV最安値の約440万円から…今秋発売へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る