ヒュンダイの燃料電池車、24時間走行の最長記録…2383km

エコカー EV
ヒュンダイ ix35(ツーソン)フューエルセル
ヒュンダイ ix35(ツーソン)フューエルセル 全 4 枚 拡大写真

韓国ヒュンダイモーター(現代自動車。以下、ヒュンダイ)は8月6日、同社の燃料電池車が、燃料電池車による24時間走行の最長距離記録を打ち立てたと発表した。

この燃料電池車は、ヒュンダイが欧州の11か国で販売している、『ix35フューエルセル』。ヒュンダイのCセグメント主力SUV、『ix35』(北米名:『ツーソン』)をベースに開発された燃料電池車。

最大出力136psのモーターを搭載。二次電池は蓄電容量24kWhのリチウムポリマーバッテリー。2つの水素タンクには、700バールの圧力で水素を貯蔵する。最大航続可能距離は600km。0-100km/h加速12.5秒、最高速160km/hの性能を備える。ヒュンダイによると、加速性能はガソリンエンジン車と同等という。

ヒュンダイは、このix35フューエルセルを使って、ドイツで燃料電池車による24時間走行の最長距離記録チャレンジを実施。2名のドライバーが、24時間で2383kmを走行することに成功した。

水素補給時以外、ノンストップで24時間を走り抜き、平均車速はほぼ100km/h。ヒュンダイは、「燃料電池車による24時間走行の最長距離記録。ix35フューエルセルの実用性や耐久性を証明した」とコメントしている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  2. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  3. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  4. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  5. ホットハッチの名車『205 GTi』の再来、『E-208 GTi』にSNS興奮!「ヤバいホイール」などデザインにも熱視線
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  5. アステモの軽EV用インホイールモーターやジヤトコの2モーターK12マーチなど、国内サプライヤー技術が熱い!…人とくるまのテクノロジー展2025
ランキングをもっと見る