AMG C63 対 ATS-V、独米スーパーセダン比較[動画]

自動車 ニューモデル 新型車
キャデラック ATS-V とメルセデス AMG C63の比較テスト映像を公開した米『モータートレンド』
キャデラック ATS-V とメルセデス AMG C63の比較テスト映像を公開した米『モータートレンド』 全 1 枚 拡大写真

メルセデス『AMG C63』と、キャデラック『ATS-V』。ドイツと米国を代表する高性能セダンの比較テストの映像が、ネット上で公開された。

この映像は9月2日、米国の有力自動車メディア、『モータートレンド』が公式サイトを通じて配信したもの。人気企画の『Head 2 Head』の第69回として、両車を取り上げている。

メルセデス AMG C63には、4.0リットルV型8気筒ツインターボエンジンを搭載。このエンジンは、新型スポーツカーの『メルセデス AMG GT』用と基本的に共通。トランスミッションは、7速デュアルクラッチのAMGスピードシフトMCT7。

高性能版のメルセデス 『AMG C63 S』では、最大出力が510hp/5500-6250rpm、最大トルクが71.4kgm/1750-4500rpmに引き上げられる。0-100km/h加速は4.0秒(ステーションワゴンは4.1秒)、最高速250km/h(リミッター作動)の性能を誇る。

ATS-Vは、キャデラック『ATS』シリーズの頂点に立つ高性能グレード。パワートレインは、直噴3.6リットルV型6気筒ガソリンエンジンを、2個のターボで過給したユニット。最大出力470ps、最大トルク61.5kgmを引き出す。トランスミッションはパドルシフト付き8速AT。0-96km/h加速は3.9秒、最高速は299km/hに到達する。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 販売わずか3年の希少車種、「角目」のいすゞ『117クーペ』【懐かしのカーカタログ】
  2. 軽ワゴンの走りを変える! ブリッツ、新型『ムーヴ』『ステラ』用スロコンとターボ車ブーストアップパーツを発売
  3. 第3世代e-POWERの日産『キャシュカイ』が無給油で英国縦断! その実力に日本導入への期待高まる
  4. 【日産 ルークス 新型】「ルークスはパイクカー」開発デザイナーが立ち返った“軽ならではのデザイン”とは
  5. 「本当に世に出るとは」わずか1トンの車体に800馬力V12を搭載、「超アナログ」なスーパーカーにSNS沸く
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る