【F1 日本GP】3日間で16万5000人が来場…決勝日は8万5000人

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
2015F1日本GP決勝日
2015F1日本GP決勝日 全 36 枚 拡大写真

25日に開幕した2015F1日本GPは27日に閉幕。決勝日は8万5000人が来場、3日間で16万5000人を動員した。

金曜日はあいにくの雨となってしまったが、土曜、日曜に向かうにつれ天気は好転。1年に一度のF1日本GP観戦を楽しみにしていた多くのファンで賑わった。決勝日は大台の10万人越えはならなかったものの、昨年よりも6000人多い来場。またシルバーウィーク直後で翌日が平日などカレンダー的に厳しい状況があった中にも関わらず、場内は終日大盛り上がりだった。

今年はイベントステージでのコンテンツが充実。これまでには例のない各チームのドライバーがトークショーに登場。3日間にわたりステージ前は黒山の人だかりとなった。

またマクラーレン・ホンダは専用のステージでアピアランスを行い、金曜日にはフェルナンド・アロンソ、土曜日にはジェンソン・バトンが登場。ホンダの地元レースとあってファンも盛り上がり、ドライバーたちも笑顔で声援に応えていた。

レース後、メインゲートには「来年も鈴鹿で!」という横断幕が設置され、場内スタッフがチェッカーフラッグを振ってファンをお見送り。サーキットを離れるのが名残惜しいというファンも多く、暗くなって閉園の時間を迎えるまで記念撮影をするなど、最期の瞬間まで“鈴鹿F1”の雰囲気に酔いしれていた。

《吉田 知弘》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. メルセデスベンツの主力SUV『GLC』、新型を9月に世界初公開へ
  2. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  3. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  4. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
  5. カワサキ『Ninja ZX-25RR』を日本初導入、価格は105万2700円 スタンダード版「25R」は廃止
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る