ルノー ルーテシアRS トロフィー…ハードコアユーザー向け最高峰モデル[写真蔵]

自動車 ニューモデル 新型車
ルノー ルーテシア RS トロフィー
ルノー ルーテシア RS トロフィー 全 37 枚 拡大写真

ルノー・ジャポンは、『ルーテシア RS(ルノースポール)』に最もハードコアなモデルとして、『トロフィー』仕様を設定した。

トロフィーグレードは、これまでの「シャシー・カップ」と入れ替わり、最高峰のモデルとしてラインアップ。それに伴い、エンジンをパワーアップ。ブーストアップにより、最高出力220ps(シャシー・カップと比べ、プラス20ps)と最大トルク260Nm(プラス20Nm)を発揮し、300rpmも伸ばした許容回転の6800rpmを実現。ハードウェア面でも、新エキゾーストエンドや新キャたライザーを採用する他、エアインテークフローの改善を行っている。

トランスミッションも、RSドライブ選択時で「レースモード」にするとシフトスピードが最短120msで可能となる。さらに、14.5:1から13.2:1に低められ
たステアリングラックを採用し、よりダイレクトでクイックなハンドリングとした。

足回りも専用のセッティング。シャシー・カップと比べ、フロントは20mm、リアは10mm低く、全体的に40%硬くし、高速走行での安定性を向上。新デザインの18インチホイールには、ミシュランのパイロットスーパースポーツのタイヤが装備される。

価格は、329万5000円。日本初導入となるマット(艶消し)ペイントも設定し、21万6000円のオプションとしている。

《太宰吉崇》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. レクサス最小の『LBX』は、「サイズ的ヒエラルキー」から脱却できたのか?
  2. 女性向けキャンピングカー「Nomad Lux」デビュー 5月3日初公開
  3. マツダの新型セダン、ティザー…間もなく中国で実車発表へ
  4. なぜ? アルファロメオ『ミラノ』の車名を禁じられる…なら『ジュニア』だ!
  5. トヨタ『4ランナー』新型にオフロード向け「TRDプロ」仕様を設定…ハイブリッド i-FORCE MAX 搭載
  6. サスペンションの新常識! 1G締めがもたらす驚きの効果とは?~カスタムHOW TO~
  7. ホンダが新型EV「イエ・シリーズ」を中国で発表…2027年までに6車種を投入へ
  8. VW ゴルフ が表情チェンジ…改良新型の生産開始
  9. 三菱ふそうが苦肉の策、工場の従業員を“出稼ぎ”でバスの運転手に[新聞ウォッチ]
  10. シボレー コルベット の頂点「ZR1」、今夏発表へ
ランキングをもっと見る