錦織圭、2016年の目標は「大きな大会での結果」

エンターテインメント 話題
錦織圭 参考画像(2015年11月19日)
錦織圭 参考画像(2015年11月19日) 全 1 枚 拡大写真

錦織圭は1月3日、ブリスベン国際の男子ダブルスにグリゴール・ディミトロフとのペアで出場、ルーカス・ドロウヒー/ドミニク・ティエム組に7-6、6-2で勝利した。

18日から開幕する全豪オープンに向け、調整の一環としてダブルスに出場した錦織。第1セットはタイブレークにもつれ込んだが、第2セットは安定したプレーで終始圧倒した。

今シーズン初戦を前にした会見では、「グランドスラムや大きな大会でもっと良い結果を残したい」と、2016年の目標を語っていた錦織。今年は初のマスターズ、四大大会制覇が見られるか。

「グランドスラムで準決勝や決勝に残ることが引き続き目標です。そしてマスターズ制覇も大きな目標になります。オリンピックでプレーすることは、とても楽しみにしています。すでに2度経験しているから、今年も準備できています。ブラジルは一度か二度、ジュニアのときにプレーしたことがあるだけなので、行けるのは楽しみ。自分にとっても日本にとっても、とても大きな大会。メダルが獲れたら素晴らしい」

昨シーズン後半は怪我で調子を落とし、ランキングも8位まで後退した。だがATPツアー・ファイナルでは、復調の兆しも見せている。慌ただしいオフを過ごした錦織だが、新シーズンに向けては「良い準備ができた。調子も良いし自信はある」と力強い言葉が聞けた。

《岩藤健@CycleStyle》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 狭い道! 制限1.9mだが何かがおかしい…東京都小金井市
  2. 4億円オーバーのV12エンジン搭載「完全アナログ」なハイパーカー登場!
  3. マッスルカーにはやっぱりエンジン!新型『チャージャー』登場に「センス抜群!」「これなら日本でも」など反響
  4. ポルシェ、新型『911カップ』発表…520馬力にパワーアップ
  5. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ…注目ニュースベスト5 2025年上期
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る