BMWグループ世界販売、6.1%増の224万台超え…過去最高 2015年

自動車 ビジネス 海外マーケット
BMW 3シリーズ 改良新型
BMW 3シリーズ 改良新型 全 7 枚 拡大写真

ドイツの高級車メーカー、BMWグループは1月11日、2015年の世界新車販売の結果を明らかにした。BMW、MINI、ロールスロイスの3ブランドの総販売台数は、5年連続で前年実績を上回り、過去最高の224万7485台。前年比は6.1%増だった。

ブランド別では、BMWが前年比5.2%増の190万5234台。MINIは12%増の33万8466台と回復。ロールスロイスは6.8%減の3785台と、マイナスに転じる。

グループ全体の2015年市場別実績は、中国が前年比1.7%増の46万3736台と、伸びが鈍化。中国を含めたアジア全体では、4.2%増の68万4121台だった。米国は2.8%増の49万4629台。欧州は99万9669台で、前年比は9.4%増。信用不安を抜け出し、2年連続のプラスとなった。

2015年のBMWブランド実績では、『2シリーズ』が15万7144台。そのうち、3分の2を、『2シリーズ アクティブツアラー』と、『2シリーズ グランツアラー』が占めた。『4シリーズ』は、27.4%増の15万2390台。

SAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)では、『X5』が前年比14.1%増の16万8143台。『X4』も153.8%増の5万5050台と、支持された。

BMWグループのイアン・ロバートソン営業&マーケティング担当取締役は、「2015年、15の新型車を投入した。販売結果は、先進の新型車が顧客に受け入れられたことを示すもの」と語っている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  2. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  3. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  4. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  5. 15歳から運転できる「小さいオペル」に興味アリ!「通勤用にこういうのでいいんだよ」など注目集まる
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る