英国の高級車メーカー、ロールスロイスモーターカーズ(以下、ロールスロイス)。現在、BMWグループ傘下にあるロールスロイスが2015年の世界新車販売において、同社112年の歴史で、過去2番目の販売実績を残した。
これは1月11日、ロールスロイスが明らかにしたもの。同社の発表によると、2015年の世界新車販売は、前年比6.8%減の3785台。過去最高だった2014年の4063台を下回ったものの、過去2番目の販売実績を達成している。
ロールスロイスの世界新車販売が、前年実績を下回ったのは、6年ぶり。2015年の最量販市場は、引き続き北米。以下、中東、欧州、アジア太平洋、中国と続く。
市場別の伸び率では、北米が前年比6%増。中東は前年比4%増。ロールスロイスの地元、英国では、2%の伸び率。アジア太平洋地域は13%増。日本は7%増、韓国は73%増と大きく伸びた。一方、中国は景気減速の影響を受けて、前年比54%減と大きく落ち込む。
ロールスロイスのトルステン・ミュラー・エトベシュCEOは、「2015年は高級車全体にとって、厳しい1年。今後も世界の高級車を主導する地位を維持していく」と述べている。