リンカーンの中国実績、初の年間フル販売で1.1万台…2015年
自動車 ビジネス
海外マーケット

フォードモーターは2012年8月、リンカーンブランドの中国進出を発表。2014年後半の販売開始に向けて、ディーラーネットワークの開拓などの準備を進めてきた。
2014年4月には、中国北京市にブランド情報発信基地として、「リンカーンスペース」をオープン。さらに秋には、中国主要7都市に、8ディーラーを開業し、販売活動を開始。2016年までには、中国全土の50都市に、60のディーラーネットワークを整備する計画。
初の年間を通してのフル販売となった2015年は、1万1630台を販売。小型クロスオーバー車の『MKC』をはじめ、中型SUVの『MKX』、フルサイズSUVの『ナビゲーター』、中型セダンの『MKZ』が支持を集めた。
リンカーンチャイナのロバート・パーカー社長は、「中国の顧客の反応には、とても元気づけられる」とコメントしている。
《森脇稔》