トヨタのブレーキ合弁、アドヴィックス…増資と持株比率を変更

自動車 ビジネス 企業動向
アドヴィックス「アイドリングストップ協調ブレーキ制御モジュレーター」
アドヴィックス「アイドリングストップ協調ブレーキ制御モジュレーター」 全 1 枚 拡大写真

トヨタ自動車とアイシン精機、デンソー、住友電気工業の4社の合弁会社、アドヴィックスは4月28日、増資および持株比率の変更について合意した、と発表した。

トヨタとアイシン、デンソー、住友電工は2014年11月、ブレーキ事業競争力強化を狙いとし、アドヴィックスへの事業集約について合意。この事業再編を推進する中で、従来のブレーキ開発の効率化を図るとともに、ブレーキ分野における自動運転などの先進技術の高度化への対応を目的に、アドヴィックスの事業基盤強化に向けた増資が必要と判断した。

そこで、第三者割当増資をアイシン、デンソー、トヨタの3社で引き受けることに。同時に、住友電工からデンソーへの株式譲渡を行い、持株比率を変更することを決めた。

アドヴィックスの資本金は現在、70億4000万円。今回、51億6900万円の増資を行い、増資後の資本金を、122億0900万円に引き上げる。

また、持株比率の変更に関しては、アイシンが55%から51%へ、住友電工が18%から6%へ、それぞれ引き下げ。デンソーは、18%から34%へ引き上げる。トヨタの持株比率は、9%で変わらない。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新型ドゥカティ『パニガーレV2S』日本上陸に「スイングアームアームすげー」「日本じゃ全力は使えない」など驚きの声
  2. 125ccスクーターでもここまで違う!? スズキ『バーグマン』とヤマハ『NMAX』を徹底比較
  3. 「盤石シャシー」に「装甲車体」採用、ワイルドすぎるオフロードSUVが1時間で9700台受注の人気に
  4. トラックを「岡山デニム」でカスタム!? 1台限りの「BLUE BLOOD」、8月12日から倉敷で展示
  5. 「可愛い!」「割り切りスゴイ」ホンダの新型EV『N-ONE e:』先行発表にSNSに反響続々
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  3. 栃木ホンダ販売、テラチャージの急速充電器設置…EV充電環境を強化
  4. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る