日産と三菱、資本提携でEVパワートレイン共有へ

エコカー EV
日産リーフ
日産リーフ 全 2 枚 拡大写真

5月12日、資本提携を結んだ日産自動車と三菱自動車。両社がEVの分野で将来、大きなシナジー効果を生み出す可能性が出てきた。

すでに日産と三菱は、一部の軽自動車を共同開発。その他、一部の商用車をOEM供給するなど、一定の分野で協力関係にある。

今回の資本提携を受けて、両社は協力関係をさらに進める。具体的なプロジェクトのひとつが、「EV(電気自動車)のパワートレインの共有」。三菱自動車は2006年10月、市販EVの『i-MiEV』を発表。2009年6月から量産を開始した。

一方、日産は2009年8月、市販EVの『リーフ』を発表。2010年12月、日本と米国市場で発売した。日産と三菱は、EV分野における大手自動車メーカーのパイオニア的存在でもある。

日産と三菱によるEVパワートレインの共有が実現すれば、EVのコストが下がり、普及が進む可能性がある。グローバル市場でEVのリーディングカンパニーを目指すルノー日産にとっては、三菱が傘下に入ることで、EV市場のシェアのさらなる拡大が見込まれる。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  3. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  4. BMW、カーボン素材を天然繊維複合素材に置き換え、量産車に採用へ
  5. 新型ダイハツ『ムーヴ』用エントリー車高調が早くも登場! タナベ「サステックプロCR」
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  5. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
ランキングをもっと見る