ドイツ高級3ブランドの中国販売、アウディが首位…4月

自動車 ビジネス 海外マーケット
アウディA6L
アウディA6L 全 3 枚 拡大写真

ドイツの高級車、アウディ、メルセデスベンツ、BMW。3ブランドの4月の中国新車販売の結果が出そろい、アウディが首位を守った。

アウディの中国における4月の新車販売台数は4万9366台。前年同月比は9.4%増と、4か月連続で増加した。販売の主力は、中国吉林省のフォルクスワーゲングループの長春工場で現地生産される『A6L』、『A4L』、『Q5』、『Q3』の4車種。なおA6LとA4Lは、中国専用のロングホイールベース仕様。

4月実績は、Q5が前年同月比18.2%増の1万0587台。Q3は7284台を売り上げ、前年同月比は25.8%増と大きく伸びた。また、A4Lも31%増の1万0661台と好調。アウディは2014年夏から、広東省の仏山新工場において、新型車、『A3セダン』の現地生産を開始。4月は『A3』ファミリーが、前年同月比36.7%増の7306台と伸びた。

メルセデスベンツの4月の中国における新車販売台数は3万5625台。前年同月比は31.6%増と大きく伸び、38か月連続で前年実績を上回った。

メルセデスベンツを擁するダイムラーは、北京汽車との間で、中国合弁会社の北京ベンツを設立。2006年からメルセデスベンツ『Eクラス』を、2008年から『Cクラス』を現地生産している。また、2010年5月には、中国専用のロングホイールベース車、『EクラスL』を生産開始。2011年12月からは、『GLK』が現地生産車に加わった。

BMWグループの中国における4月の新車販売台数は3万5100台。前年同月比は7.4%減だった。BMWグループは、中国パートナーの華晨中国汽車(ブリリアンス)との間で合弁会社を設立。『3シリーズ』と『5シリーズ』、『X1』を現地生産している。さらに新たに3車種を、現地生産する計画。

中国高級車市場では、引き続きアウディが強い。4月は、メルセデスベンツとBMWに、およそ1万4000台の差をつけている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 世界初の「破壊不可能ホイール」って何だ!? テスラ向けパーツ手掛ける米メーカーが開発
  2. 待望の新型スズキ『GSX-R1000R』が予告なしの初公開!「3色3様」往年のレーシングカラーで日本市場復活へ
  3. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  5. 「盤石シャシー」に「戦甲車体」採用、ワイルドすぎるオフロードSUVが1時間で9700台受注の人気に
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る