ボルボ C70、デビュー20周年…「四角いボルボ」と決別した名車

モータースポーツ/エンタメ エンタメ・イベント
初代ボルボ C70
初代ボルボ C70 全 3 枚 拡大写真

スウェーデンの高級車メーカー、ボルボカーズは9月30日、『C70』がデビュー20周年を迎えた、と発表した。

C70 は1996年9月30日、パリモーターショーでワールドプレミア。ボルボカーズの上級クーペで、およそ1年後には、オープン版の『C70カブリオレ』が加わった。

C70は当初のデザインを9年間、大幅に変更することはなかった。『C70クーペ』は2002年まで、カブリオレは2005年4月まで生産。累計生産台数は7万6809台。そのうち、クーペは2万7014台、カブリオレは4万9795台だった。

ボルボカーズは2005年9月、パリモーターショーにおいて、2世代目となる『C70コンバーチブル』を初公開。2代目モデルは、ピニンファリーナが設計した3分割リトラクタブルハードップを装備している。

初代C70は、BTCC(英国ツーリングカー選手権)でボルボのレーシングチームと関係があったTWR(トム・ウォーキンショー・レーシング)と提携して開発された点が特徴。ボルボカーズは初代C70の開発に際して、「ボルボのデザインは角張った箱型」という概念を変えようとしていた。

当時のTWRのデザイナー、イアン・カラム氏は、誰が見ても間違いなく当時のボルボを連想させるデザインを提案した後、アーチ形のルーフラインと彫刻的なサイドを備えたクーペのスケッチを提案。これが、市販モデルのC70のデザインに結実。これ以降のボルボ車を特徴付けることになる、新しいデザインの先駆けとなった。

ボルボカーズは、「C70は、ボルボ=箱形というイメージを覆した情熱的な車」と、デビュー20周年を祝うコメントを発表している。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. BEVを2年間所有した、“リアルな”ランニングコストを大公開
  2. メルセデスベンツの万能車『ウニモグ』がキャンピングカーに! 数日間の自給自足が可能
  3. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  4. アルファロメオの新型コンパクトSUV『ジュニア』日本発売、ハイブリッド車が420万円から
  5. メルセデスの名車「190E エボ2」が復刻! 限定100台の「HWA EVO」にハンコック純正装着
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  5. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
ランキングをもっと見る