また新たなる伝説に…ハーレーV-ROD&Sシリーズが販売終了へ

モーターサイクル 企業動向
FXDLS ローライダーS
FXDLS ローライダーS 全 25 枚 拡大写真

ハーレーダビッドソンジャパンは、『V-ROD』および『Sシリーズ3機種』が、2016年生産分で販売を終了することを発表した。

V-RODは2002年に登場した水冷Vツインを搭載したモデル。1994年からレーシングシーンで活躍した「VR1000」をベースに、公道向けモデルとしてポルシェと共同開発された。ハーレーといえば空冷VツインOHVエンジンというイメージを覆し、唯一の水冷DOHCエンジンを搭載。登場時は次世代のハーレーとして、世界中のバイクファンから注目を浴びた。

2008年モデルで1131ccだった排気量を1246ccに拡大。サーキットからフィードバックされたスリッパークラッチなど、先進的な技術が惜しみなく投入された。

最終となる2017年モデルでは「ナイトロッドスペシャル」と「V-RODマッスル」の2機種をラインナップ。いずれもドラッグレーサーから受け継ぐロー&ロングの車体に、パワフルな水冷60度Vツインエンジンを搭載し、強烈な加速が味わえるのが大きな魅力となっている。

また、全世界で大ヒット中で入手困難となっている「Sシリーズ」3機種もまた、2016年生産分で終了してしまう。

Sシリーズは『ローライダーS』『ファットボーイS』『ソフテイルスリムS』の3モデルがあり、通常の1689ccエンジンからスープアップした1801ccエンジンを積み、オートクルーズコントロールを採用するなど装備をより充実させた上級仕様車。発売と同時に予約が殺到し、プレミアムモデルとして認識されてきた。V-ROD、そしてSシリーズ3機種いずれも今後、レアモデルとして扱われていくことが予想される。

なお、ハーレーダビッドソンジャパンの担当者によると「ローライダーSに関しては今期優先的に在庫を確保していきたい」とのこと。全国のHDJディーラーにて手に入れることも可能だという。

《青木タカオ》

モーターサイクルジャーナリスト 青木タカオ

バイク専門誌編集部員を経て、二輪ジャーナリストに転身。多くの専門誌への試乗インプレッション寄稿で得た経験をもとにした独自の視点とともに、ビギナーの目線に絶えず立ち返ってわかりやすく解説。休日にバイクを楽しむ等身大のライダーそのものの感覚が幅広く支持され、現在多数のバイク専門誌、一般総合誌、WEBメディアで執筆中。バイク関連著書もある。

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