【グッドイヤー ベクター4シーズンズ】軽からミニバンまで、適合サイズ揃え拡販へ

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グッドイヤー ベクター4シーズンズハイブリッド
グッドイヤー ベクター4シーズンズハイブリッド 全 8 枚 拡大写真

日本グッドイヤーはオールシーズンタイヤの『ベクター4シーズンズハイブリッド』を、8月より国内生産に切り替え、また、サイズバリエーションが大幅にアップさせた。

【画像全8枚】

日本グッドイヤーマーケティング本部マーケティング担当部長の中村裕氏は、「これまでの輸入から、国内製にしてデリバリー性を高めたことと同時に、サイズラインアップが 23から44に増えたことだ」とし、「軽自動車から大型のミニバンまで、日本車のニーズに合ったサイズの拡大をしたことが大きな強み」と述べる。

実は過去、サイズの少なさで商機を逃していたという。「首都圏のユーザーが(スタッドレスに)履き替える必要がないとベクターを選ぼうとしても、欲しいサイズがないことが多くあった」と中村氏。そこで、「新車のカタログサイズをベースに大幅に選択肢を増やした」と説明する。

一方、幅広いクルマ向けとはいえ、サイドウォールのデザインや、トレッドパターンによっては大型サルーンへのマッチングに一考の余地もある。中村氏は、「縦方向の“リブパターン”は静穏性に優れているのに対し、ベクターはその性格上(雪道にも強くするため)形状をある程度変更しており、ノイズに対しては不利になることは事実だ」と述べる。ただし、「静粛性の高いサルーンは、同時に遮音に気を使っているので、大きく気になることはないだろう」ともいう。いずれにせよ、実際に体験してみないとわからない部分でもあるため、「今後は積極的にユーザーに伝えられる活動を行っていく」とした。

そして、ベクターを履くことで「いつでも季節を問わず出かけたい時に出かけられる。アクティブになってもらうきっかけになれば」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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