出井伸之代表「日本は古い企業がずっとトップに居座る」…ベンチャーで重要なのは

鉄道 企業動向
「Tokyo Metro ACCELERATOR 2016」オリエンテーション(10月27日、東京・六本木)
「Tokyo Metro ACCELERATOR 2016」オリエンテーション(10月27日、東京・六本木) 全 12 枚 拡大写真

東京メトロの経営資源である、1日707万人の利用者、195.1km路線網、179駅、車両2728両などを活用した企業アクセラレータープログラム。そのオリエンテーション(10月27日、東京)で、クオンタムリープ 出井伸之代表が「ベンチャーで重要なのはCFO」と説いた。

ソニーの社長・会長を歴任した出井代表は冒頭、facebook、amazon、Google、ebay といったスタートアップ企業の時価総額合計額176兆円と、トヨタ、NTTドコモ、NTT、JT、KDDI、三菱UFJ-FG、ソフトバンク、日本郵政など国内大手企業の時価総額合計額88兆円を表示し、「時価総額上位に入る日本の企業は古い会社ばかり。新しい会社だけで米国企業を選んだだけで、100兆円を超えるというのに」と伝えた。

「企業は、既存パラダイムでの利益と、次のパラダイムの創造の、連立方程式。でもほとんどの会社は、既存構造のなかで延命だけを考えている。そこには大転換が要る。日本は、高税金で低収入な役員しかない。大企業がエンジェルとなって、ベンチャーを助けていかないと」

出井代表は、既存構造下での考えを「XYZ戦略」、新しいパラダイムによる成長を「ABC戦略」とし、「XYZ戦略をやってる人に、ABC戦略をやれっていうのは無理。日本はどっちかっていうと、XYZ戦略ばかり。これじゃ木を植えても育たない。ABC戦略に出ないと、古い企業がずっとトップに居座るだけ」と伝えた。

「京都のベンチャーで生まれたスーパーカーを、パリへ持っていった。そのとき、Uber が普及しているのを目の当たりにした。あれだけタクシー業界が反対していたいのに。そして北京では、Alipay(EC向け決済)で現金が要らない時代に入った。東京は遅れている」

「日本に住んでいると『これが当たり前』と思うけど、ここ2~3年はほかより遅れている。組織に必要な3要素は、CEO(最高経営責任者)、COO(最高執行責任者)、CFO(最高財務責任者)。企業にはCEOのビジョンが必要。実行していくのはCOO、これが戦力。そしてハーモニーを司るCFO。ベンチャーで重要なのは、ハーモニーのCFOだ」

東京メトロアクセラレーターは、東京メトロの経営資源を活用し、新たな価値を創出するプロジェクト。同プログラムへの参画は、10月31日~11月9日にエントリーし、1次審査を通過したチームが11月14日からのブラッシュアップへとすすむ。2次審査、プレゼンを経て、12月15日に最終選考をクリアしたチームが発表される。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 水平対向8気筒エンジン搭載バイクは世界唯一、中国長城汽車の「SOUO」ブランドが発表
  2. 6年ぶりビッグネーム復活!? 新開発のV12エンジンが搭載されるフラッグシップGTとは
  3. トヨタ『シエンタ』対応の「車中泊キット」一般販売開始
  4. VWの小型ミニバン『キャディ』、改良新型を生産開始…5月末ドイツ発売へ
  5. BMWの新型車、ティザー…実車は5月24日発表へ
  6. MINI ハッチバック 新型の頂点「JCW」、今秋デビューへ…プロトタイプの写真を公開
  7. 「トゥクトゥク通学」学生の問題意識から生まれたレンタルサービス、実証試験を開始
  8. スズキ スーパーキャリイ 特別仕様は“For Your Work Buddy”…デザイナーの思いとは?
  9. BMWが14車種の新型車を発売へ…『X3』や『1シリーズ』に新型 2024年
  10. 【メルセデスベンツ EQA 新型試乗】“EQ感”がより増した、シリーズ最小モデル…島崎七生人
ランキングをもっと見る