【日産 ノートe-POWER】開発者「ラクで新感覚の運転操作」

エコカー EV
日産 仲田直樹パワートレイン主管とe-POWERのカットモデル
日産 仲田直樹パワートレイン主管とe-POWERのカットモデル 全 3 枚 拡大写真

日産自動車は11月2日、エンジンを発電のみに使う「シリーズ式」のハイブリッド車(HV)『ノートe-POWER』を同日発売すると発表した。シリーズ式のHV乗用車投入は国内では初めてとなる。

このHVシステムの開発では、日産が先行してきた電気自動車(EV)『リーフ』の技術ノウハウが生かされており、新たなジャンルの電動車として注目を集めそうだ。開発を担当したパワートレイン技術開発本部の仲田直樹・パワートレイン主査は、走行性能について「モーターならではの力強く上質な加速と高い静粛性」の実現をアピールする。

モーターは最高出力80kWhのリーフ用を流用、「発進時、中速域からの再加速とも、2リットルターボ車を凌ぐ」(仲田氏)という。また、減速時も電動車ならではの特徴があるとしている。走行中にアクセルをオフにした場合の減速度は、ガソリン車でのエンジンブレーキの約3倍としている。このため、減速時のアクセルとブレーキの踏み換え回数はガソリン車より約7割少なくて済むそうだ。

アクセル操作で減速できるケースが多いので、「ラクで新感覚の運転操作ができる」(仲田氏)と強調している。また、モーターだけの駆動なので制御しやすく、「自動運転技術との親和性が高い」(同)という特徴もある。

《池原照雄》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. FJクルーザー が復活へ…トヨタ『ランドクルーザーFJ』最終デザインはこれだ!
  2. スズキ『スペーシア』など6740台…4月のリコール記事まとめ
  3. 30年で25台のスバル車を購入、26台目に新型『フォレスター』を選んだ英国スバリストの愛
  4. なぜ今「ダウンサス」? 車高調より安くて“扱いやすい”注目チューンの実力~カスタムHOW TO~
  5. ポイ活主婦に自動車税の納付の仕方を聞く…キャンペーンで全額還元・ポイントで0円払いもできる!
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 【学生向け】人とくるまのテクノロジー展 2025 学生向けブース訪問ツアーを開催…トヨタ、ホンダ、矢崎総業、マーレのブースを訪問
  2. 住友ゴム、タイヤ製造に水素活用…年間1000トンのCO2削減へ
  3. AI家電を車内に搭載!? 日本導入予定の新型EV『PV5』が大胆なコンセプトカーに
  4. AI導入の現状と未来、開発にどう活かすか? エンジニアの声は?…TE Connectivityの独自リポートから見えてきたもの
  5. トヨタ「GRファクトリー」の意味…モータースポーツのクルマづくりを生産現場で実現【池田直渡の着眼大局】
ランキングをもっと見る