【WEC】ポルシェ、LMP1優勝ドライバー2名が異動

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
ポルシェのロマン・デュマ選手とマルク・リーブ選手
ポルシェのロマン・デュマ選手とマルク・リーブ選手 全 1 枚 拡大写真

今シーズンのWEC(世界耐久選手権)の最高峰、LMP1で優勝したポルシェのロマン・デュマ/ニール・ジャニ/マルク・リーブ選手組。3名のうちの2名が、LMP1ドライバーから異動することが分かった。

これは11月28日、ポルシェが明らかにしたもの。「ロマン・デュマ選手とマルク・リーブ選手がシーズンを終えた後、ポルシェチームと『919ハイブリッド』のコックピットを離れて、ポルシェで新しい任務を開始する」と発表している。

ポルシェは2016年、ルマン24時間耐久レースを制し、WECでもチャンピオンを獲得した。それだけに、優勝ドライバー3名のうち、2名のLMP1からの異動は、異例ともいえる。

なお、2名のドライバーは、LMP1からの異動後も、ポルシェとの契約を継続。マルク・リーブ選手については、2017年はポルシェの国際カスタマーレーシングに異動することが決まっている。

ポルシェ研究開発担当、ミヒャエル・シュタイナー取締役は、「マルクとロマンはポルシェに多大な貢献をしてくれた。ドライバーとしての任務だけでなく、他の国際レースでのサポートにも及ぶ。彼らはスポーツマンシップとポルシェのブランドバリューを、明確に体現した」とコメントしている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. メルセデスベンツの主力SUV『GLC』、新型を9月に世界初公開へ
  2. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  3. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
  4. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  5. 日産『エクストレイル』米国版が2026年型に、新グレード「ダークアーマー」設定
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る