スバル インプレッサ 新型、サービスキャンペーン…バッテリーセンサーに不具合

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スバル インプレッサ 新型
スバル インプレッサ 新型 全 1 枚 拡大写真

スバル(富士重工)は2月2日、新型『インプレッサ』に不具合があるとして、国土交通省にサービスキャンペーンを届け出た。

今回のサービスキャンペーンは、バッテリーの充電状態を管理するバッテリーセンサーの不具合によるもの。ソフト設計ミスにより、マイコン誤作動時のリセット機能がないため、誤作動発生時に正常機能に復帰しないことがある。

そのため、車両通信機能異常となり、アイドリングストップ表示灯が点滅するほか、オルタネータの発電が抑制され、バッテリーが早期劣化するおそれがある。

サービスキャンペーンの対象になるのは、2016年10月3日から11月18日までに生産された約1794台。

スバルは、「全車両、改善品のバッテリーセンサーに交換する」と説明している。

《森脇稔》

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