【ミシュラン パイロットスポーツ4S】19、20インチの新スポーツタイヤ、狙いは輸入車オーナー

自動車 ビジネス 国内マーケット
ミシュラン パイロットスポーツS4発表会
ミシュラン パイロットスポーツS4発表会 全 10 枚 拡大写真
日本ミシュランタイヤが3月20日、4月より国内市場に投入する新スポーツタイヤ「パイロットスポーツ 4S」の記者発表を行った。

登壇した日本ミシュランタイヤ 代表取締役社長ポール・ペリニオ氏は、「2013年からほとんど成長していない日本のタイヤ市場において、高い成長率を示す19インチ、20インチタイヤ。新しいタイヤはこの市場に向けたスポーツタイヤとなる」と語る。このサイズのタイヤとなると、ハイパフォーマンスタイヤ、スポーツタイヤと呼ばれるカテゴリーとなり、対象となる車種は輸入車がメインとなる。

ミシュランでは、19インチ、20インチのラインナップとしてパイロットスーパースポーツというシリーズを持っているが、これはサーキット走行などを意識したスポーツタイヤというより、むしろハイパフォーマンスタイヤに近い。パイロットスポーツ 4Sは、グリップ性能や走行性能をさらにアップし、サーキット走行にも使える性能を目指したという。

サーキット走行に対応したスポーツタイヤには、ニュルブルクリンク耐久レースの技術を投入したパイロットスポーツカップ2というタイヤがあるが、カップ2との違いはウェット性能が大幅にアップしているため、通常走行からサーキットまで適用範囲が広い。年に数回しかサーキットを走らないという人もウェット性能を気にしたり、サーキット専用タイヤを用意したりする必要がない。

このようなタイヤを開発した背景には、同社が理想のスポーツタイヤに求められる性能を調査したところ、1位はドライグリップ、2位がウェットグリップ、3位がブレーキ性能、以下ハンドリングや応答性能などと続いた。その結果「ドライおよびウェットのグリップ性能、ブレーキ性能、走行安定性(ハンドリング&高速走行)の3つに注力したタイヤを開発した(マーケティング部ブランド戦略マネージャ 成瀬朋伸氏)」という。

サーキット走行も可能というグリップ性能やブレーキ性能については、輸入車メーカーから評価され、純正装着の車両としては、メルセデス AMG Eクラス E43、フェラーリGTC4 Lusso(ともに2017年モデル)が決定している。また、パイロットスポーツ4Sは、タイヤラベリング表示でAaまたはBaとなり、スポーツタイヤでは珍しいウェットグリップは最高ランクの「a」を獲得している。

《中尾真二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 日産『エクストレイル』e-POWER が走行不能に!…土曜ニュースランキング
  2. 日産『エクストレイル』e-POWERの9197台でリコール…発電停止と走行不能のおそれ
  3. Z32ファン感涙、レトロ感あふれる『フェアレディZ』が話題…9月の新型車記事ベスト5
  4. 「ヤリクロ超えたのでは?」スズキ『クロスビー』のフルモデルチェンジ級進化に「最近スズキすげぇな」などSNS興奮
  5. レクサス『ES』新型にも「Fスポーツ」設定か...これが市販型デザインだ!
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る