ファブリーズ vs くさや、因縁の再試合…関係者の困惑[動画]

自動車 ビジネス 国内マーケット
ファブリーズ vs くさや
ファブリーズ vs くさや 全 7 枚 拡大写真

消臭剤「ファブリーズ」と、魚の干物「くさや」の匂い、どちらが強いのか。昨年12月に放送されたTVCMが批判を浴び、放送中止になった因縁のライバル対決が、ふたたび動画となった。“最臭”決戦の行方は?!

八丈島水産加工業協同組合とプロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン(P&G)は協力して動画を制作、P&Gのの車専用消臭芳香剤ファブリーズ『クルマイージークリップ』とくさやの魅力を相乗的にPRする。

東京都八丈島名産の魚の干物「くさや」には独特の、強い匂いがある。P&Gが昨年末に放送した、置き型ファブリーズとくさやの匂いとの対決を描いたTVCMは、「くさやの表現について様々なご指摘をいただいたことから」(P&G)、放送を中止することになった。

実はこのときのCM制作にあたっては、協同組合もCMの内容を事前に確認、了承していた。生産者側としては、おいしいことはもちろん、匂いもくさやの魅力の一つととらえており、くさやの匂いをファブリーズで消臭できれば家庭で食べやすくなることや、くさや自体の認知向上をCMには期待していた。

また協同組合は、放送が中止になり、くさやの匂いを扱うことが世間一般から敬遠されることで、TV番組などで紹介される機会が失われることも危惧していた。そうした背景から、P&Gと協同組合は新たなコラボレーションを検討、動画企画の実施になった。


P&Gは、イージークリップを使って、地方の魅力を再発見していく旅動画「ファブリーズルート931(キュウサンイチ)」を、4月1日よりYouTubeのP&G公式ファブリーズチャンネルで公開している。そしてシリーズのフィナーレとして、八丈島を舞台にくさやの魅力をPRする動画「千鳥が行く!ルート931の旅。in八丈島・くさや」を制作し、24日から公開した。

ファブリーズルート931では、お笑いコンビ「千鳥」の2人とタレントの山田菜々が、専用車「ファブカー」で様々なミッションに挑戦する。カーナビ画面から3人に指示するのは、クサイ持ちネタのチャーリー浜。ミッションでファブカーの車内に充満してしまった匂いをイージークリップが消臭できれば、3人はご当地のおいしい魅力を堪能できる。

「in八丈島・くさや」では3人がくさやの加工を手伝う。そして焼き上がったくさやを満載したファブカーで、地元で人気の居酒屋「梁山泊」をめざす。車内に充満したくさやの匂いをイージークリップが消し去って、八丈島の郷土料理にたどり着くことができるのか……。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 世界最高級ピックアップトラック誕生!? トヨタ『センチュリーピックアップ』の可能性
  3. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  4. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
  5. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る