「無くそう逆走」NEXCO 3社、啓発活動を強化…SA・PAで呼びかけへ

自動車 テクノロジー 安全
統一ロゴマークとキャッチフレーズ
統一ロゴマークとキャッチフレーズ 全 1 枚 拡大写真

NEXCO 3社は、交通混雑期を中心に5月1日から逆走防止に向けた啓発活動を強化すると発表した。

高速道路における逆走は、命にかかわる危険な行為であり、何の落ち度もなく運転している第三者を巻き込む可能性がある。NEXCO 3社では、「2020年までに高速道路での逆走事故をゼロにする」という目標達成の取り組みの一環として、啓発活動を強化。逆走を発生させないために、「自分は逆走とは無関係」と考えている運転者にも認識してもらい、逆走がなぜ起こるのか、どうすれば回避できるのか等について理解促進を図っていく。

啓発活動の第1弾として、NEXCO 3社では統一ロゴマークとキャッチフレーズを制作。統一ロゴマークは逆走をゼロにする(=無くす)活動の目標を、誰もが覚えやすいようにストレートに表現。統一ロゴマークとセットで使用するキャッチフレーズは、故意であっても、過失であっても、逆走は重大事故に繋がる可能性が高い危険行為であることを伝え、「ドライバー自身が逆走しないこと」「家族や友人・知人に逆走させないこと」さらに「高速道路上で事故に巻き込まれないこと」を3本柱として表現している。

NEXCO 3社では、統一ロゴマークとキャッチフレーズを使用し、逆走の危険性や回避行動、注意すべきポイントを、マスメディアやサービスエリア・パーキングエリアを通じて社会全般に広く呼びかけていく。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. レクサス『ES』新型にも「Fスポーツ」設定か...これが市販型デザインだ!
  2. マツダの新型SUVが約250万円から!?「バグってる」「買わない理由がない」など驚きの声殺到
  3. 世界初、個人所有できるレベル4自動運転「ロボカー」誕生、2026年に納車開始
  4. 【スズキ クロスビー 改良新型】フルモデルチェンジ級進化の原点は「ハスラーとの差別化」だった
  5. BMWが機能向上、『2シリーズ』新色・『4シリーズ』照明強化・『5シリーズ』利便性アップ…今秋から欧州で
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る