「無くそう逆走」NEXCO 3社、啓発活動を強化…SA・PAで呼びかけへ

自動車 テクノロジー 安全
統一ロゴマークとキャッチフレーズ
統一ロゴマークとキャッチフレーズ 全 1 枚 拡大写真

NEXCO 3社は、交通混雑期を中心に5月1日から逆走防止に向けた啓発活動を強化すると発表した。

高速道路における逆走は、命にかかわる危険な行為であり、何の落ち度もなく運転している第三者を巻き込む可能性がある。NEXCO 3社では、「2020年までに高速道路での逆走事故をゼロにする」という目標達成の取り組みの一環として、啓発活動を強化。逆走を発生させないために、「自分は逆走とは無関係」と考えている運転者にも認識してもらい、逆走がなぜ起こるのか、どうすれば回避できるのか等について理解促進を図っていく。

啓発活動の第1弾として、NEXCO 3社では統一ロゴマークとキャッチフレーズを制作。統一ロゴマークは逆走をゼロにする(=無くす)活動の目標を、誰もが覚えやすいようにストレートに表現。統一ロゴマークとセットで使用するキャッチフレーズは、故意であっても、過失であっても、逆走は重大事故に繋がる可能性が高い危険行為であることを伝え、「ドライバー自身が逆走しないこと」「家族や友人・知人に逆走させないこと」さらに「高速道路上で事故に巻き込まれないこと」を3本柱として表現している。

NEXCO 3社では、統一ロゴマークとキャッチフレーズを使用し、逆走の危険性や回避行動、注意すべきポイントを、マスメディアやサービスエリア・パーキングエリアを通じて社会全般に広く呼びかけていく。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  2. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  3. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  4. 「内装は100点満点」フランス生まれの新型プレミアムハッチ『DS N°4』にSNS注目!「いい、凄くいい」の声
  5. セリカに次ぐ「リフトバック」採用のカローラは、50年経ってもスタイリッシュ【懐かしのカーカタログ】
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る