相鉄「星天」下り線の高架化で踏切遮断時間が4割減

鉄道 企業動向
下り線が高架化された星川2号踏切付近。踏切を通る列車は上り線だけになり、遮断時間が短くなった。
下り線が高架化された星川2号踏切付近。踏切を通る列車は上り線だけになり、遮断時間が短くなった。 全 3 枚 拡大写真

相模鉄道(相鉄)は5月10日、相鉄本線で行われている連続立体交差事業(連立事業)について、下り線の高架化による事業効果の調査概要を発表した。踏切が上り線だけになったことから遮断時間は高架化前より約4割短くなり、渋滞の長さも約7割短縮された。

この連立事業は、横浜市保土ケ谷区内の西久保町(天王町駅付近)から星川駅を経て、星川3丁目(横浜新道付近)まで約1.8kmの線路を高架化するもの。区間内に天王町駅と星川駅があることから「星天」と呼ばれている。事業主体は横浜市で、2002年の都市計画決定と事業認可を経て着工した。今年3月には下り線の高架化が完了した。

相鉄の発表によると、下り線の高架化後に踏切の遮断時間などを調査。これを高架化前(1999年)の調査内容と比較したところ、各踏切での1時間当たり遮断時間の最大値は平均で19分短い30分になったという。1日あたりの渋滞の長さも、高架化前の各踏切平均が最大275mだったのに対し、下り線高架化後は185m短い90mまで短縮された。

上り線の高架化は2018年度の予定。全てが完成すると9カ所の踏切のうち7カ所が立体交差に変わり、残り2カ所は廃止される。

《草町義和》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. カスタムパーツが付け替え可能な高級トミカ、「日産 スカイライン25GT TURBO」11月発売
  5. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る