【360度 VR試乗】スバル WRX STI が大幅改良!何が変わったのか、その走りを検証する

試乗記 国産車
桂伸一氏(左)とスバルWRX STI 主査の嶋村誠氏(右)
桂伸一氏(左)とスバルWRX STI 主査の嶋村誠氏(右) 全 14 枚 拡大写真

6月20日に発売したばかりのスバル『WRX STI』改良モデルを、いち早くサーキットに持ち込み走行テストを敢行。ハンドリング性能の向上、新開発のブレンボ製18インチブレーキや19インチホイールがもたらす“速さ”とは…ドライバーはおなじみレーサーの桂伸一氏。今回はスバルの開発者インタビューも収録。WRX STIの魅力、性能の秘密を聞き出した。その様子を360度、全方位でお楽しみあれ。

■スバル WRX STI
パワートレイン:2.0リットル DOHCツインスクロールターボ
トランスミッション:6速MT
駆動方式:AWD(常時全輪駆動)
最高出力:308ps(227kW)
最大トルク:422Nm(43.0kgf・m)
全長:4595mm
全幅:1795mm
全高:1475mm
ホイールベース:2650mm
車両重量:1490kg
JC08モード燃費:9.4km/リットル

協力 スバル、袖ヶ浦フォレストレースウェイ
撮影・編集 佐藤靖彦

※スマートフォンで視聴する場合はYoutubeアプリでお楽しみください。
■iOS
https://itunes.apple.com/jp/app/youtube-ying-hua-yin-le-to/id544007664?mt=8
■Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.youtube&hl=ja

《撮影・編集 佐藤靖彦》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. マツダ『CX-5』新型を欧州で発表…日本では2026年中に発売
  2. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  3. VWの高性能小型EV『ID.3 GTX』、2代目ゴルフに着想の「FIRE+ICE」限定発売へ
  4. 真夏のダッシュボードが20度以上低下!? 驚きの遮熱サンシェード新時代[特選カーアクセサリー名鑑]
  5. ダイハツの新型『ムーヴ』が絶好調!「スライドドア化は正解」「やるじゃんダイハツ」と評価の声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  3. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
ランキングをもっと見る