自動車保険新規加入満足度、代理店系は朝日火災、ダイレクト系はセゾン

自動車 ビジネス 国内マーケット
2017年日本自動車保険新規加入満足度調査(代理店系)
2017年日本自動車保険新規加入満足度調査(代理店系) 全 2 枚 拡大写真

J.D.パワー アジア・パシフィックは7月18日、2017年日本自動車保険新規加入満足度調査の結果を発表した。

同調査は、自動車保険(任意保険)の新規契約顧客および切替顧客を対象に、契約保険の内容、契約手続き時の保険会社・代理店の対応実態など自動車保険に新規で加入する際の顧客満足度を調べたもの。調査は2017年5月にインターネット調査を実施し、7292人から回答を得た。満足度の測定にあたっては、「契約内容/契約手続き」「価格」「契約チャネル」の3ファクターを設定し、各ファクターの総合満足度に対する影響度をもとに、総合満足度スコアを算出した(1000ポイント満点)。

調査結果によると、代理店系保険会社の満足度は昨年から17ポイント向上し、585ポイントとなった。満足度の向上に伴い、次回更新時の契約意向について「必ず契約する」と回答した割合が2ポイント向上し15%。満足度の向上により顧客のロイヤルティは高まりつつあることが確認された。総合満足度1位となったのは朝日火災海上保険で620ポイント。総合満足度に与える影響度が最も大きい「価格」に加え、「契約チャネル」でトップ評価を得ている。2位は同率の611ポイントでAIU損害保険と富士火災海上保険で、AIU損害保険は「契約内容/契約手続」でトップ評価を得た。富士火災海上保険は全ファクターで代理店系保険会社平均を上回った。

ダイレクト系保険会社の満足度は641ポイントで昨年から8ポイント向上したが、顧客のロイヤルティ向上までは確認されなかった。総合満足度1位はセゾン自動車火災保険で664ポイント。全ファクターでトップ評価を得ている。2位は655ポイントでイーデザイン損害保険。「価格」でダイレクト系保険会社平均を上回る。3位は645ポイントでSBI損害保険で、イーデザイン損害保険同様に「価格」でダイレクト系保険会社平均を上回る評価となっている。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ハヤブサ 試乗】かつての最速マシンは今、何を語りかけてくるのか…佐川健太郎
  2. 素材サプライヤーの巨人、3Mが上海モーターショー2025で見せた電動化対応への自信と幅広いポートフォリオPR
  3. 堂々デザインのミニバン『カーニバル』、デュアル12.3インチディスプレイやVIP装備満載に
  4. トヨタ『RAV4』新型発表にファン歓喜!3つのスタイルに反響、注目はやはり「GRスポーツ」か
  5. 日産車ベースで27年ぶり復活!? ホンダ『ホライゾン』、協業の進展は
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 地域再エネ活用の収益を還元、ホンダ N-VAN e:を茨城県神栖市へ無償提供
  2. シェフラーがヴィテスコ合併後初の出展、ポートフォリオ拡大と顧客対応力をアピール…人とくるまのテクノロジー展2025
  3. 【調査レポート】ベトナムにおけるモビリティ市場調査~13社(四輪・二輪)の最新動向~
  4. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
  5. VWと米ウーバーが提携、『ID. Buzz』の自動運転車を運行へ
ランキングをもっと見る