【東京モーターショー2017】伝統のタイヤ技術に先進のセンシング技術を融合…コンチネンタル

自動車 ニューモデル モーターショー
Conti Adapt。これはリム幅を狭くして乗り心地を向上させるコンフォートモード。
Conti Adapt。これはリム幅を狭くして乗り心地を向上させるコンフォートモード。 全 5 枚 拡大写真
コンチネンタルと言えば、今やボッシュやデンソー、シーメンスなどと並ぶメガサプライヤーブランド。しかし、そもそもはドイツのタイヤメーカーが発端だ。そこで今回の東京モーターショーには、EVや自動運転技術はもちろんのことだが、新しいタイヤのコンセプトも持ち込んだ。

Conti Adaptはユニークなタイヤの調整システムだ。リム幅とタイヤ空気圧を可変式とすることで、タイヤの接地面積を変化させて、転がり抵抗や乗り心地、グリップ性能を状況に合わせて調整できる機能をもたせている。

高速道路巡航時にはワイドリムに高い空気圧で転がり抵抗を低減させ、市街地ではリムを細くすることで乗り心地を向上させる。雨の日には空気圧を下げて接地面積を増やしてウエット路面のグリップ性能を高めることもできる。降雪時や泥濘地での脱出用にはワイドリムで空気圧を下げて思い切り接地面積を増やすこともできるそうだ。

そしてもう1つ、Conti Senseは従来のタイヤ空気圧モニターの機能を拡張したもので、タイヤの電導率を高めることでタイヤ自体に回路のような働きをもたせているのだ。

タイヤに異物が刺さると警報を出してドライバーに知らせる機能、タイヤのトレッド面が磨り減ると警報を出してくれる機能は、大型トラックなどの商用車に搭載すると安全性が高まりそうだ。

Conti AdaptとConti Sense,この2つのタイヤ技術は組み合せて使用することが前提になっている。

まだ開発の前段階ということでバネ下重量の増加をいかに抑えるかは大きな課題だが、高級SUVに搭載することで差別化が図れそうな装備である。

《高根英幸》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  2. 「みんなガソリン車が欲しいんだよ…」フィアットの新コンパクト『グランデパンダ』、6速MT登場に日本のファンも反応
  3. メルセデスベンツ『GLC』新型、インテリア先行公開…史上最大39.1インチディスプレイ採用
  4. 【スズキ GSX250R 試乗】ハンドリングは「小さなハヤブサ」!? 250ccらしからぬ独自の存在感…伊丹孝裕
  5. 「めっちゃカッコよくない?」無限仕様の新型『プレリュード』が話題に、SNSではホイールにも「たまらない」の声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る