2018年トロロッソ・ホンダのドライバーはガスリーとハートレー

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
来季はホンダ製PU搭載となるトロロッソ、ドライバーはガスリーとハートレーに。
来季はホンダ製PU搭載となるトロロッソ、ドライバーはガスリーとハートレーに。 全 5 枚 拡大写真
F1参戦チームのトロロッソが16日、2018年のドライバー布陣を発表した。ホンダ製パワーユニット(PU)を搭載して戦うことになる来季も、今季終盤と同じピエール・ガスリーとブレンドン・ハートレーのコンビで戦う。

レッドブルのジュニアチーム的位置付けにあるトロロッソは、現在ルノー製PUを搭載して戦っている。来季はホンダ製PU搭載に移行し、マクラーレンにかわって“日本代表”的なチームにもなるわけだが、そのドライバーラインアップが決まった。既に今季終盤をトロロッソで戦っている2人のドライバー、ガスリーとハートレーがそのまま“残留”する(今回の発表はトロロッソ側からの発表)。

トロロッソは今季、カルロス・サインツJr.とダニール・クビアトのコンビで開幕から戦っていたが、終盤になってガスリーをテスト的に起用し始めたり、そこにサインツJr.のルノーチーム移籍が重なったりで、ドライバー人事は複雑に動き続けた。しかし第18戦メキシコGPからはガスリー&ハートレーでかたまっており、それがそのまま来季も継続されるかたちになった。

ピエール・ガスリー(#10)は1996年2月7日生まれ、フランス出身の21歳。2016年にGP2(現FIA-F2)のチャンピオンとなり、今年は日本のスーパーフォーミュラにホンダエンジン搭載のチーム無限から参戦、シリーズ2位に。F1には今季第15戦マレーシアGPでデビューした。レッドブル陣営期待の若手有望株である。

ブレンドン・ハートレー(#28)は1989年11月10日生まれ、ニュージーランド出身の28歳。近年はポルシェの世界耐久選手権(WEC)LMP1クラスのドライバーとして活動し、2015年と今年、2度のドライバーズタイトル獲得を果たしている。今年はルマン24時間レースでも優勝。今季第17戦アメリカGPでF1デビューし、F1でもその評価を高めつつある。

2015年に再結成されたマクラーレン・ホンダの当初布陣、F.アロンソ & J.バトンのF1王者コンビに比べれば地味な印象にはなるガスリー&ハートレーだが、期待の若手と耐久の世界チャンピオンという魅力的なコンビだ。来季の飛躍に大きな期待がかかる。

《遠藤俊幸》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  2. 「みんなガソリン車が欲しいんだよ…」フィアットの新コンパクト『グランデパンダ』、6速MT登場に日本のファンも反応
  3. 「めっちゃカッコよくない?」無限仕様の新型『プレリュード』が話題に、SNSではホイールにも「たまらない」の声
  4. 次なる目標はW2RC優勝だ!三浦昂xトーヨータイヤ「OPEN COUNTRY M/T-R」の壮大な挑戦に密着PR
  5. アイシンが明かす、トランスミッションの膨大な経験値とノウハウが電動化を主導する理由
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る