VWジャパン シェア社長「20年ぶりに戻ってきたディーゼル」…パサートTDI発表

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パサートヴァリアントTDIとVWジャパンのシェア社長
パサートヴァリアントTDIとVWジャパンのシェア社長 全 3 枚 拡大写真

フォルクスワーゲン・グループ・ジャパン(VWジャパン)は2月14日、クリーンディーゼルエンジンを搭載した中型車『パサートTDI』シリーズを、同日から日本の正規ディーラーで販売すると発表した。

セダンとワゴンの「パサートヴァリアント」があり、価格はセダンが422万円台~489万円台、ワゴンが442万円台~509万円台。VWが日本市場にディーゼル車を復活させるのは、1998年以来20年ぶりとなる。マツダや海外メーカーのディーゼル車販売が好調であり、再参入することで、日本市場での巻き返しを図る。

搭載エンジンは2.0リットルの直噴ターボで、排ガス処理には酸化触媒や尿素SCRシステムを採用、日本の現行のディーゼル規制である「ポスト新長期」に適合させた。

都内で開いた発表会でVWジャパンのティル・シェア社長は同社のディーゼル車について「日本では1977年から98年まで、ゴルフ、ジェッタ、パサートを計5万台以上販売した歴史がある。20年の時を経て、いま再びVWのディーゼルが日本の厳しい排出ガス規制をクリアして戻ってきた」と述べた。

パサートTDIシリーズについては「快適な乗り心地とダイナミックなドライビング、リッター20.6kmという高い経済性を両立させており、長距離での楽しいドライブをお約束する」とアピールした。シェア社長はまた、「パサートTDIを皮切りに日本へのディーゼルモデル投入を始める」と述べ、今後、他の主力モデルなどへも展開も進める方針を示した。

VWの日本での販売は15年9月に米国でディーゼルの排ガス不正が発覚した影響により、同年から大きく落ち込んだ。17年には約4万9000台(前年比3.8%増)と3年ぶりにプラスとなったものの、ブランド別ではメルセデスベンツ、BMWに次いで3番手となっている。輸入車の国内ディーゼル車比率は17年に約2割に達しており、再投入をテコに販売増につなげる構えだ。

《池原照雄》

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