日本航空(JAL)は、ソニーモバイルコミュニケーションズと協力し、機内の客室乗務員間のコミュニケーションツールとしてスマートデバイスを活用した業務改善と効率化する実証実験を、4月下旬以降開始する。
従来、客室乗務員間でのコミュニケーションはインターフォンを使用するか直接口頭で個々に情報共有していた。
今回の実証実験では、ソニーモバイルの最先端技術を活用したワイヤレスオープンイヤーステレオヘッドセット『Xperia Ear Duo』を使う。
グループチャット機能を使用することで、瞬時に情報共有を図ることが可能となり、業務の効率化が図れる。また、機内サービス時、客室乗務員の作業性や美観が損なわれない。通信はヘッドセットとワイヤレス接続したスマートフォンをベースとし、ソニーモバイルが提供する客室乗務員の業務を想定した専用ソフトウェアを使用する。
機内における客室乗務員の業務効率化を目的としたヘッドセット型スマートデバイス装着の実証実験は、航空業界では国内初の試みとなる。
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