BASFとILJIN、世界初のハイブリッドサスペンションアームを発表

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スチールとBASFのポリアミドUltramidで作られたハイブリッド・サスペンションアーム
スチールとBASFのポリアミドUltramidで作られたハイブリッド・サスペンションアーム 全 1 枚 拡大写真

BASFと韓国のホイールベアリングメーカーILJINは、スチールとプラスチックを融合させた、世界初となる電気自動車(EV)用ハイブリッドサスペンションアームを発表した。

新開発のサスペンションアームにはBASFのBASFの高性能ポリマー「ウルトラミッドポリアミド(PA6 50%ガラス繊維強化グレード)」を使用。スチールスタンピングで製造された従来製品比で15%の軽量化を実現した。

コントロールアームとボールジョイントの組み合わせは、車のサスペンションシステムにおける重要な要素となる。ボールジョイントは、コントロールアームをステアリングナックルにつなぐ球状のベアリング。エンジニアリングプラスチックであるウルトラミッドで作られたボールジョイントは摩擦を大幅に低減し、ステアリング性能を向上させる。また、ダンピング性能も従来のメタル製アームと比べて優れており、より快適な乗り心地を実現する。

BASFアジア太平洋地域 パフォーマンスマテリアルズ事業本部シニア・バイスプレジデントのアンディ・ポスルスウェイト氏は「今回の提携は、BASFのサステイナブル・モビリティへの貢献を示している。私たちはパートナー企業と力を合わせ、燃費効率の良さと優れた性能の両方を備えた、新しい軽量ソリューションを市場に届けることを目指している」とコメントしている。

《纐纈敏也@DAYS》

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