ヤマハ「SR400」が10代・20代の若者にもヒット、40年愛され続ける理由とは

40年にわたるヤマハのロングセラー「SR400」。レトロなスタイルと裏腹に、10代・20代に受けているという
40年にわたるヤマハのロングセラー「SR400」。レトロなスタイルと裏腹に、10代・20代に受けているという全 6 枚

40年変わらないヤマハSR400

1978年にデビューし、2017年8月に生産を終了したヤマハのロングセラー『SR400』が「二輪車平成28年排出ガス規制」に適合し復活、11月22日より販売を開始する。40年前とほぼ変わらないスタイルで長く愛され続けてきたSR400だが、その購入層を見ると驚きの事実が明らかになった。

ヤマハSR400は、心地よい鼓動感のビッグシングルエンジン、シンプルかつ美しいスタイリング、キックスターター方式など、1978年の発売以後も各時代ごとの環境対応や熟成と深化を重ね、「SRらしい」個性や「オートバイらしさ」を守り続けている。

復活した新型も、空冷エンジンはそのままに、O2フィードバック制御のFI(フューエルインジェクション)や、蒸発ガソリンの外気への排出を低減するキャニスターの採用などで排ガス規制に対応。従来の乗り味とスタイリングはそっくり受け継がれている。「キックスターター」をあえて残しているのも、味わい深い。

幅広い世代に愛される理由

そんな「40年前ほぼそのまま」なSR400だが、かつてのバイク少年やリターンライダーにのみ受けているかと思いきや、10代、20代の若年層にも広く支持されているのだという。ヤマハによると、その内訳は以下の通り。
ヤマハ SR400 新車購入車の年齢層と購入形態。幅広い年齢層に受けていることがわかるヤマハ SR400 新車購入車の年齢層と購入形態。幅広い年齢層に受けていることがわかる
■SR400の国内新車購入者の年齢層(2017年データ)
10代:3%
20代:22%
30代:22%
40代:25%
50代:20%
60代以上:8%

なんと10~20代で全体の25%、30代、40代もそれぞれ20%超と、世代を問わず幅広く購入されているという。また、その購入形態を聞くと、初めて購入するバイクとしてSR400を選んでいる層が59%にものぼることがわかった。

ヤマハは「免許を取って初めて購入するバイクとしても人気。ユーザーのプロフィールを見ても、学生や会社員、デザイナーやアーティストなど、さまざまなマインドを持つ人々に選ばれている」と分析する。昔ながらのスタイル、機構をほぼそのままに「新車で」手に入れられる点が、愛される秘訣なのかもしれない。

また、SR400の復活と同時に、40周年記念車「SR400 40thアニバーサリーエディション」の発売も発表されていたが、11月22日の発売を前に限定500台はすでに完売したという。職人の手作業によるサンバースト塗装や特製エンブレムなどを追加し、ベース車から約12万円高にもかかわらず“瞬殺”。SR人気はまだまだ続きそうだ。

ヤマハ SR400 40th アニバーサリーエディションヤマハ SR400 40th アニバーサリーエディション

《宮崎壮人》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る