ヤマハが テネレ700 を発表、新型アドベンチャーモデル…EICMA 2018

ヤマハ・テネレ700
ヤマハ・テネレ700全 11 枚
ヤマハ(Yamaha)は11月6日、イタリアで開幕した「ミラノモーターサイクルショー2018」(EICMA 2018)において、『テネレ 700』(Tenere 700)をワールドプレミアした。

テネレ700は前回のEICMA 2017に出品されたコンセプトモデル、『テネレ700ワールドレイド』の市販バージョンとなる。オフロードでの走行性能を追求したヤマハの新型アドベンチャーモデルに位置付けられる。

テネレ700には、排気量689cmの水冷並列2気筒ガソリンエンジンを搭載する。最大出力は73hp/9000rpm、最大トルクは6.9kgm/6500rpmを引き出す。トランスミッションは6速とした。

テネレ700には、軽量設計のダブルクレードルフレームを採用する。ボディサイズは全長2365mm、全幅915mm、全高1455mm、ホイールベース1590mm。最低地上高は240mmと高めに取られている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 空冷ポルシェで1台2億円!? マニア垂涎『シンガー911 DLS』とは
  2. ヤマハ、V4エンジンを搭載した新型「YZR-M1」を初公開! MotoGP サンマリノGPに投入へ
  3. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  4. 三菱『エクリプス クロス』新型、航続600kmのEVに…ルノーからOEM供給へ
  5. 顔が激変! BMWの最小SUV『X1』改良新型、ノイエクラッセ導入へ…プロトタイプを初スクープ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る