【F1】ピレリ・タイヤとの契約を2023年まで延長

少なくとも2023年まで、ピレリはF1タイヤの供給を続行する(写真は2018年シーズン)。
少なくとも2023年まで、ピレリはF1タイヤの供給を続行する(写真は2018年シーズン)。全 2 枚

25日、F1世界選手権のタイヤサプライヤーであるピレリとF1側との契約が更新され、2020~23年の4年間もピレリが引き続きF1の“脚元”を支えることが決まった。

ピレリは2011年シーズンからF1タイヤのワンメイク供給を開始し、現在も継続中。現行の契約は来季2019年までだったが、これがさらに4シーズン延長されたものである。2021年に施行が予定される18インチタイヤ導入を含む新テクニカルレギュレーションにも対応していくという。

F1では2006年にブリヂストン(BS)とミシュランのタイヤ戦争が終結し、2007~10年はBSのワンメイクに。そして2011年からピレリのワンメイクとなった。今回の契約延長で、同社の供給が少なくとも2023年まで続くことが決まっている。

今季2018年はドライ路面用タイヤがコンパウンド的にも呼称(カラーマーク)的にも7種類存在するという、斬新な供給体制も話題になった。硬い方から「スーパーハード、ハード、ミディアム、ソフト、スーパーソフト、ウルトラソフト、ハイパーソフト」とあり、実際に各レースに持ち込まれるのはそのうちの3種類ながら、「スーパーソフトが最も硬い」場合があるなど、少々ややこしい状況にあった。

来季2019年はより分かりやすいかたちを求めて、コンパウンドの種類自体はやはり多く用意されるが、呼称的にはレースに持ち込まれる3種類を常にハード(白)、ミディアム(黄)、ソフト(赤)と呼ぶことが決まっている。

《遠藤俊幸》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. レクサスの新境地を開くか...『ES』に「スポーツクロス」導入の噂
  2. いすゞとUDトラックスのトラック163台でリコール…フライホイールのカバーが脱落するおそれ
  3. スバル初の小型EVクロスオーバー『アンチャーテッド』、7月17日発表へ
  4. 何が変わる? 国交省が自動車整備の「事業規制」を見直し…知っておくべき7項目
  5. ほんと? マツダ『CX-5』新型、価格は350万~420万円か
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  3. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  4. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  5. 栃木ホンダ販売、テラチャージの急速充電器設置…EV充電環境を強化
ランキングをもっと見る