【ホイール系女子(仮)】母が喜んでくれて嬉しかった…大久保さん

大久保さん
大久保さん全 5 枚

自動車業界で働く女性は少ない! その中で働く女性を紹介する連載企画「ホイール系女子」(仮)スタート。その仕事を選んだきっかけ、やっていてよかったと思うこと、辛いこと、始める前に思っていたのと違ったことなど語ってもらう。

【画像全5枚】

一人目は洗車・コーティングのKeePer LABO野田店(千葉県野田市)にお勤めの大久保さん。もう4年目でチーフを務める。

---:なぜこの仕事を選んだのですか。

大久保:車が好きで、自動車関係の仕事がしたいと考えていました。整備や販売などたくさんありますが、ガソリンスタンドでアルバイトをしていた頃に、キーパーをしたお客様がお車を見て、とても喜んでいた姿が印象的で、自分で働いてみたいと思ったのがきっかけです。

---:やる前に思っていたのと、実際とで違っていたことはありますか?

大久保:小さい事から運動が苦手だったので初めて、洗車を教えてもらった時は「こんなに体動かすの?!」と驚きました。

---:この仕事をやっていて辛いことはなんでしょうか。

大久保:冬場になると乾燥から、腕まであかぎれとかさぶただらけになることがあるので辛いです。が、毎年新しい入浴剤や保湿クリームが出てくるので、何種類か購入してローテーションするのが楽しみになっています。

---:この仕事をやっていてよかったと思うことは?

大久保:汚れていた車がピカピカになってお客様に喜んで頂き、「この前よかったからまたお願い」と言ってくださった時はよかったなと思います。母にもキーパーをお願いされたことがあったのですが、「キレイでみんなに自慢しちゃった」とすごく喜んでくれた時が一番うれしかったです。

---:この仕事のためにいつも自分で気をつけていることを教えてください。

大久保:夏は暑さで体調を崩さないよう、ビタミンやたんぱく質など栄養をきちんと摂るようにしています。気温が低くなってくると、肩こりから体調が悪くなる事が多かったので、体をなるべく冷やさないようにお風呂にゆっくり入ったりしています。

---:どういう人がこの仕事に向いていると思いますか?

大久保:車が好きな人はもちろん、そうでない人もキレイ好き、体を動かすのが好き、直接お客様に喜んでもらえる仕事がしたい人にはぴったりで楽しいと思います。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

レスポンス公式TikTok

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ホンダ『N-WGN』次期型はどう進化する? “ヒンジドア軽ワゴン”の魅力を磨く
  2. レクサス『RX』大幅改良へ、新デザイン判明!…フロント刷新&内装進化
  3. スバルはなぜMTを捨てないのか? 2027年までに登場、次期『WRX』『BRZ』「新型スポーツハッチ」の姿とは
  4. 日野『プロフィア』リコール 火災のおそれ
  5. ダイハツ『ムーヴ キャンバス』と『ムーヴ』を一部改良、特別仕様車も発売…136万9500円から
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. AIDVの開発にもAIを活用、日産がプラットフォームをデモ…AWS Summit Japan 2026
  2. 山岳トンネル工事でロックボルトを自動打設、三井住友建設が「離れteロック」開発…俵山・豊田道路第2トンネル工事に導入
  3. ヨコオ、電波暗室を中国・東莞に新設…アンテナ評価を現地完結へ
  4. タイヤは「黒いゴム」じゃない! ブリヂストンが明かした性能を決める原材料の秘密
  5. 日立エナジー、空飛ぶクルマ向け電力インフラ整備へ…Eve Air Mobilityと覚書締結
ランキングをもっと見る