秩父鉄道に荒川などをイメージした新ロゴ…ラグビーワールドカップのラッピング列車にも使用 3月2日

左側には「CHICHIBU」の頭文字と列車の車輪をイメージした「C」、右側には荒川の水しぶきなどをイメージした丸印を配し、シンプルに「秩父の表情」を表現した秩父鉄道の新ロゴマーク。人の笑顔もデザインに隠されているという。
左側には「CHICHIBU」の頭文字と列車の車輪をイメージした「C」、右側には荒川の水しぶきなどをイメージした丸印を配し、シンプルに「秩父の表情」を表現した秩父鉄道の新ロゴマーク。人の笑顔もデザインに隠されているという。全 3 枚

秩父鉄道は2月25日、新たに制定するロゴマークのデザインを明らかにした。

秩父鉄道は、その前身である上武鉄道が1899年11月に設立されて以来、今年で120周年を迎えるが、新ロゴマークはそれを記念して制定。デザインは沿線の荒川の流れと水しぶき、長瀞の岩畳などをモチーフにしたシンプルなもので、「これからも地域の未来を切り開く鉄道でありたい」という思いを込めたものとしている。

このロゴマークは4月1日から使用を開始する予定だが、それに先立ち、3月2日に登場する「ラグビーワールドカップ2019」のラッピング列車にも使用するとしている。

また、SL列車の『パレオエクスプレス』には「えがおをのせて、その先へ」をキャッチフレーズにした独自の記念ロゴマークが掲出される。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

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