「お気に入りは色違いで揃えます」吉田由美のおしゃれで使える運転用シューズ選び

運転用の靴を選ぶときのポイントは「ヒールが低め」「かかとがしっかり固定されるもの」この2点です。
運転用の靴を選ぶときのポイントは「ヒールが低め」「かかとがしっかり固定されるもの」この2点です。全 5 枚

こんにちは。カーライフ・エッセイストの吉田由美です。皆さんはクルマを運転するときの靴はどうしていますか?


脱げやすい靴やヒールの高い靴はNG


少し前、僧侶が僧衣でクルマを運転していたら交通反則切符を切られた…という話が話題になりましたよね。そのことに反発した全国の僧侶がSNSにダンスするなどの動画を公開して「僧衣は身軽」といったキャンペーンを行い、違反は撤回されたというニュースは皆さんの記憶にも新しいと思います。

私も僧衣で運転は違反ではないと思います。むしろ問題は、僧衣や着物の時に履く草履や下駄のほうが問題なのではと。これらはビーチサンダルなどと同様で、足を鼻緒部分だけで固定しているだけで、かかとはパカパカ。これでは脱げやすくて危険です。

急ブレーキ体験などを行う安全運転講習会などでは、サンダル履き以外にも女性のヒールの高い靴も安全上の観点からNG。運転中に脱げてしまったり、ヒールがペダルにヒールが引っかかってしまう危険も!また厚底ブーツなども足裏の感覚が変わってしまうため運転にはおすすめしません。

マイブームはコンバース オールスター


というわけで、私が運転用の靴を選ぶときのポイントは「ヒールが低め」「かかとがしっかり固定されるもの」この2点です。


運転用に作られたドライビングシューズもありますが、靴のソールが薄くて長時間歩くと疲れるのとデザインが正直言ってあまり好みのものがありません。

私の場合、以前はバレーシューズを色違いで揃えていましたが、このところのマイブームはスニーカー。実は私、それまでスニーカーはほとんど履かなかったのですが、去年ぐらいからコンバースのオールスターにハマり、中でもハイカットがお気に入り。


スニーカー以外では、値段もリーズナブルで、しかも私の足に合うダイアナの靴を履いています。気に入ると色違いで揃える傾向はありますが。


とはいえ、ヒールのある靴の方がスタイルがよく見えるし、おしゃれな靴も履きたいですよね?

私が実践しているのは、スニーカーやペタンコの靴をいつも車内に置いておいて、運転するときに履き替えるようすること。そうすれば、お気に入りの靴も履けるし、ペダル操作時の擦れなどで靴を傷めることも無くなります。しかも安全!ぜひやってみてください。

「お気に入りは色違いで揃えます」カーライフエッセイスト・吉田由美のおしゃれで使える運転用シューズ選び

《吉田由美》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. ホンダ『フリード』ついに今夏フルモデルチェンジか、5ナンバーキープでボディ拡大へ
  2. 久々に行った『ホンダコレクションホール』は、万人が楽しめるよう博物館化していた!
  3. VWグループ、30以上の新型車を発売へ 2024年
  4. 「車載カーナビは必要? スマホナビで十分?」2択アンケート結果は意外にも…?【クルマら部 車論調査】
  5. KGモーターズとENEOS、超小型EVで協業へ
  6. ジープのコンセプトカー、『グラディエーター』と大型SUVがベース…実車は3月23日発表予定
  7. ダイハツ工業、公正取引委員会に名指し公表---価格交渉を行なわず
  8. 秘密の力解放! 車両制御コンピュータの暗号を解き放つECUチューニングの真相~カスタムHOW TO~
  9. 限定100台のハイパーカー、ゼンヴォ『オーロラ』を日本でお披露目 3月29-31日
  10. [入門・ハイエンドカーオーディオ]超高級スピーカーはなぜ高い? どんな音?
ランキングをもっと見る