【KTM 1290スーパーデュークGT 試乗】思わず「神バイク……」と呟いた…河西啓介

KTM 1290スーパーデュークGT
KTM 1290スーパーデュークGT全 9 枚

KTMのフラッグシップ・ネイキッドスポーツである『スーパーデュークR』をベースに、ハーフカウルを備え、エンジン特性や足回りをリセッティングしてグランドツアラー的キャラクターを与えられたのがこの『スーパーデュークGT』だ。

この日の試乗会でいちばん最初に乗ったバイクだったのだけれど、じつは走り出してすぐ「これが今日イチだな」と確信してしまった。それほど素晴らしいバイクだったのだ。

KTM 1290スーパーデュークGTKTM 1290スーパーデュークGT
まず、エンジンがいい。1290のビッグVツインだが、荒っぽいところがなく、下から上までキレイに回る。パワーとトルクも回転に比例して、好きなときに好きなだけの力を出し入れできる。まさにライダーの“意のまま”だ。

KTMのエンジンは、いちばん小さい125からフラッグシップの1290まで、総じて出来がいい。その「よさ」とは、味わいとか鼓動感が……といった類のものではなく、機械としての「正しさ」を追求した結果、得られた信頼性であり心地のよさだ。

より軽く、よりパワフルに、より扱いやすく。“READY TO RACE”をかけ声に、常にレースでの勝利を目指してきたKTMならではの、妥協のない機能と性能の追求がこのスーパーデュークGTにも注がれていると感じた。

KTM 1290スーパーデュークGTKTM 1290スーパーデュークGT
見た目には大きいのだけど、走り出すとその軽さのおかげで、サイズによる心理的負担は感じない。まるで400ccのスポーツバイクに乗っているかのように、スイスイと走れてしまう。クラッチ操作なしでシフトアップ/ダウンできるオートシフターを使いこなせば、なおさら軽快に走ることができる。発進するときと停止するとき以外、クラッチレバーを握る必要がないのだ。

短い時間の試乗だったが、走りながら思わず「これ、神バイクだな……」と呟いてしまった。ストリートバイクとしては、国産輸入車を問わず、最も優れたモデルの1台だと思う。

■5つ星評価
パワーソース:★★★★★
ハンドリング:★★★★★
扱いやすさ:★★★★★
快適性:★★★★
オススメ度:★★★★★

河西啓介 編集者/モータージャーナリスト
自動車雑誌『NAVI』編集部を経て、出版社ボイス・パブリケーションを設立。『NAVI CARS』『MOTO NAVI』『BICYCLE NAVI』の編集長を務める。現在はフリーランスとして雑誌・ウェブメディアでの原稿執筆のほか、クリエイティブディレクター、ラジオパーソナリティ、テレビコメンテーターなどとしても活動する。

《河西啓介》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  4. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
  5. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る