BMW 3シリーズ 新型に最強374馬力、「M340i」 7月に欧州発売

3.0リットル直6ターボの最高出力は34hpプラスの374hp

0~100km/h加速は4.4秒、最高速は250km/h

専用の内外装によってスポーティさを鮮明に

新型BMW 3シリーズの M340i xDrive セダン
新型BMW 3シリーズの M340i xDrive セダン全 12 枚

BMWは、新型『3シリーズセダン』(BMW 3 Series Sedan)の高性能グレード、「M340i xDriveセダン」を7月、欧州市場で発売すると発表した。

M340i xDriveセダンは、新型3シリーズセダンの頂点に位置する高性能グレードだ。BMW M社が手がける「Mパフォーマンスオートモビル」事業部が開発を担当した。歴代『3シリーズ』で初めて、新型にはMパフォーマンスグレードが設定される。

3.0リットル直6ターボの最高出力は34hpプラスの374hp

直噴3.0リットル直列6気筒ガソリンターボエンジンは、Mパフォーマンスオートモビルによる専用チューンを実施した。ツインスクロールターボを新設計。コンパクトなエキゾーストマニホールドとターボチャージャを一体化することにより、ブースト圧の立ち上がりを速めた。その結果、欧州仕様の場合、最高出力はベースエンジンに対して34hp引き上げられ、374hpを獲得する。

新型BMW 3シリーズの M340i xDrive セダン新型BMW 3シリーズの M340i xDrive セダン

M340i xDriveセダンには、「Mスポーツ」の排気システムを採用する。ドライビングエクスペリエンスコントロールスイッチで起動できるSPORTモードとSPORT+モードでは、排気システムがバルブを制御し、スポーティなサウンドを発生する。

0~100km/h加速は4.4秒、最高速は250km/h

新型BMW 3シリーズの M340i xDrive セダン新型BMW 3シリーズの M340i xDrive セダン

M340i xDriveセダンでは、シャシーも専用チューンされており、インテリジェント4WDの「xDrive」と「Mスポーツリアディファレンシャル」が標準装備される。

xDriveは、走行状況や路面の状態に応じて、フロントアクスルとリアアクスルの間で駆動トルクを配分し、走行安定性を引き上げる。トランスミッションは。パドルシフト付きの8速「ステップトロニック」を組み合わせた。M340i xDriveセダンの動力性能は、欧州仕様の場合、0~100km/h加速が4.4秒、最高速は250km/h(リミッター作動)となる。

新型BMW 3シリーズの M340i xDrive セダン新型BMW 3シリーズの M340i xDrive セダン

Mスポーツサスペンションを標準装備しており、車高が10mm引き下げられた。「アダプティブMサスペンション」もオプションで選択できる。MスポーツサスペンションとアダプティブMサスペンションには、「バリアブルスポーツステアリング」機能が付き、コーナリング性能を追求する。「Mスポーツブレーキ」も標準装備した。

Mスポーツブレーキは、フロントディスク径が348mm、リアディスク径が345mmで、ブルーのブレーキキャリパーにはMのロゴを添える。18インチのMアルミホイールが標準で、タイヤサイズはフロントが225/45R18、リアが255/40R18。19インチMアルミホイールはオプションとなる。

BMW 3シリーズ セダン 新型のM340i xDriveBMW 3シリーズ セダン 新型のM340i xDrive

専用の内外装によってスポーティさを鮮明に

M340i xDriveセダンの外観は、フロントバンパー、サイドシル、リアバンパーが専用デザインで、エンジンの冷却性能やエアロダイナミクス性能を追求した。キドニーグリルも専用のメッシュデザインで、セリウムグレー仕上げとした。ボディ同色のリアスポイラー、専用エグゾーストも装備される。インテリアは、アルカンターラ仕上げのスポーツシート、アルミ製パドルシフト、Mレザーステアリングホイールなどが採用される。

新型BMW 3シリーズの M340i xDrive セダン新型BMW 3シリーズの M340i xDrive セダン

M340i xDriveセダンには、「BMWオペレーティングシステム7.0」を搭載する。BMWオペレーティングシステム7.0は、BMWの次世代の表示および操作システムだ。オールデジタル式メーターパネルには、ナビゲーションの地図を表示するセクションだけでなく、個別に選択した内容の表示スペースが設けられる。

また、センターコンソールに組み込まれたコントロールディスプレイの表示は、シームレスかつ均一にデザインされており、直感的なタッチ操作が可能。それぞれリアルタイムで内容が表示される最大10種類の自由に構成可能なパッドが2~4個メインメニューに表示され、フラットなメニュー構造によってすべての設定や機能に素早くアクセスできる。

新型BMW 3シリーズの M340i xDrive セダン新型BMW 3シリーズの M340i xDrive セダン

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. マツダ、電動セダン『EZ-6』世界初公開、24年発売へ SUVコンセプトも…北京モーターショー2024
  2. トヨタが新型BEVの『bZ3C』と『bZ3X』を世界初公開…北京モーターショー2024
  3. 中国製部品の急成長で2025年以降日本製の車載半導体は使われなくなる…名古屋大学 山本真義 教授[インタビュー]
  4. 【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
  5. 見逃せない! ホイールのブレーキダスト除去術 ~Weeklyメンテナンス~
  6. Sズキが電動マッサージ器を「魔改造」、25mドラッグレースに挑戦!!
  7. 郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
  8. <新連載>[低予算サウンドアップ術]“超基本機能”を駆使して「低音増強」を図る!
  9. タイヤブランドGTラジアルよりオールシーズンタイヤ「4シーズンズ」発売
  10. 多胡運輸が破産、首都高のローリー火災事故で損害賠償32億円
ランキングをもっと見る