「アバルト パンダ」が登場!? 100HPを超える「200HP」を大予想

フィアット パンダ 200HP
フィアット パンダ 200HP全 3 枚
フィアットの欧州Aセグメントモデル、『パンダ』に将来ハードコアモデルの設定が期待できるかもしれないという。

初代パンダは、ジウジアーロ率いるカロッツェリア「イタルデザイン」により開発され1980年に発売。その後改良を重ね2003年には23年ぶりに2代目が登場、2011年には現行モデルである3代目へバトンタッチされた。

しかし意外にも、39年という長い歴史においてホットモデルは設定されていない。唯一2007年、2代目に1.4リットル直列4気筒DOHCエンジンを搭載、最高出力100psを発揮するスペシャルモデル『100HP』が設定されたが、3代目である現行モデルには存在しない。

今回予想CGを提供してくれたのは、デザイナーのMatthew Parsons氏だ。現行モデルをベースに「100HP」後継モデルとなる『200HP』を制作してくれた。ワイド化されたホイールアーチ、フロントバンパーにはマルチスポークブラックアロイ、フロントディフューザーが装着されかなり攻撃的なフロントエンドが見てとれる。

ボンネットフードの下には、Abarthチューンされた1.4リットル直列ガソリンターボエンジンの搭載も期待され、最高出力は200psを発揮することが可能だ。

フィアットは、今後数年の間に「パンダ」次期型を投入する。電動化されたパワートレインに適応することができる、新世代プラットフォームも期待されており、パフォーマンス向上は濃厚だ。現行モデルへのホットモデル設定は可能性が低いが、次期型への期待は膨らむ。

フィアット パンダ、初のハードコアモデル登場!? 200馬力のアバルトチューンを大予想

《Spyder7 編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  2. 「みんなガソリン車が欲しいんだよ…」フィアットの新コンパクト『グランデパンダ』、6速MT登場に日本のファンも反応
  3. 【クルマら部】クルマ愛クイズ!今回は「三菱 デリカ&デリカミニ」から全4問!
  4. メルセデスベンツ、全固体電池搭載『EQS』で1205km無充電走行を達成
  5. 「めっちゃカッコよくない?」無限仕様の新型『プレリュード』が話題に、SNSではホイールにも「たまらない」の声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る