新開発油冷エンジンを搭載、スズキ『ジクサー250』日本登場…東京モーターショー2019出品予定[訂正]

スズキ・ジクサーSF250
スズキ・ジクサーSF250全 10 枚
スズキは東京モーターショー2019に、新開発の油冷エンジンを搭載したロードスポーツバイク、『ジクサーSF250』と『ジクサー250』(Suzuki Gixxer)を参考出品する。スポーティなデザインと加速性能、燃費性能を兼ね備えたロードバイクだ。「SF」はフルカウル仕様。

東京モーターショー2015に参考出品した新開発油冷エンジンを搭載する。GSX-R750以来の、スズキ伝統の油冷エンジンだ。

ジクサー250はインドで生産される。インドの二輪市場は年間販売台数2000万台、スクーターを除いても1350万台規模の巨大市場だ(参考:日本は2017年に35万7000台、51cc以上で18万3000台)。東京ビッグサイトに展示される車両はインド仕様とは異なり、日本市場向けの提案モデルとなる。

全長2010mm、全幅805mm(SFは740mm)、全高1035mm、パワーユニットは249cc・4ストローク油冷SOHC単気筒エンジン。

<おわび> 当初、来場者がジクサー250にまたがれるとしましたが、またぐことができるのは市販車のみです。ジクサー250はまたぐことはできません。おわびして訂正いたします。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「TWIN TURBOのロゴ懐かしい!」Z32ファン感涙、レトロ感あふれる新型『フェアレディZ』が話題に
  2. 「妄想が現実になった」トヨタがAE86のエンジン部品を発売へ…「復刻だけじゃない」その内容に驚きの声
  3. ヤマハの3輪スクーター『トリシティ』が進化! SNSでの注目は「デザイン」と「屋根が付くか」
  4. 「動画を観る」もっとも良い方法とは? トヨタ車純正ディスプレイオーディオ搭載車の場合は?[車内エンタメ最新事情]
  5. レクサス『IS』改良新型、米国はハイブリッドなし..V6ガソリンだけを設定
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る