【ホンダ フィット 新型】障がい者向け運転補助装置「テックマチックシステム」発売へ

手動運転補助装置〈Dタイプ〉
手動運転補助装置〈Dタイプ〉全 4 枚

ホンダアクセスは、新型『フィット』用に、手足の不自由な人のための運転補助装置「ホンダ・テックマチックシステム」を4月16日より全国のホンダカーズにて発売する。

新型フィット用ホンダ・テックマチックシステムは、2モーターハイブリッド「e:HEV」とガソリン車に装着可能。両足の不自由な人向けの「手動運転補助装置〈Dタイプ〉」、右足の不自由な人向けの「左足用アクセルペダル〈Bタイプ〉」、片手の不自由な人向けの「ハンドル旋回ノブ〈Aタイプ〉」「左手用ウインカーレバー〈Lタイプ〉」およびサポートアイテムをラインアップする。

手動運転補助装置〈Dタイプ〉は、左手だけでアクセル・ブレーキ操作が可能になるシステムで、コントロールグリップとハンドル旋回ノブ(ホーンスイッチなし)を装備。コントロールグリップには頻繁に使うスイッチ類を集中配置し、アクセル・ブレーキの操作に加え、握ったままでウインカー、ライト(ハイビーム/ロービーム切り替え)、ブレーキロックなど、各種操作ができる。コントロールグリップの取り付け部をセンターコンソールに配置することで、広々した足元スペースを実現。シンプルな操作で、安定した姿勢で運転できる。また、サポートアイテムとして、運転中にアクセルペダルやブレーキペダルを誤って踏むのを防止する「ペダル誤操作防止プレート(Dタイプ用)」も用意する。

価格は手動運転補助装置〈Dタイプ〉が27万5000円、ペダル誤操作防止プレート(Dタイプ用)が2万7500円。

左足用アクセルペダル〈Bタイプ〉左足用アクセルペダル〈Bタイプ〉

左足用アクセルペダル〈Bタイプ〉は、左足だけでアクセル・ブレーキ操作が可能になるシステムで、左側に追加されるアクセルペダルとアクセルリンクにより、左足でのアクセル操作ができる。右アクセルペダルは誤操作防止のため固定されるが、固定ノブとスライドストッパーを動かすことで右足操作への切り替えも可能。また、サポートアイテムとしてペダルに合わせた専用設計の「フロアカーペットマット(Bタイプ用)」もラインアップする。

価格は左足用アクセルペダル〈Bタイプ〉が9万3500円、フロアカーペットマット(Bタイプ用)が1万7600円。

ハンドル旋回ノブ〈Aタイプ〉ハンドル旋回ノブ〈Aタイプ〉

ハンドル旋回ノブ〈Aタイプ〉は、片手でハンドル操作を行う際、回転するノブで握り変えずにハンドルを操作可能。ノブは自由な握り方ができる。左手用ウインカーレバー〈Lタイプ〉は、左手でウインカーの操作を行うことができる。

価格はハンドル旋回ノブ〈Aタイプ〉が1万3750円(ホーン付きは1万6500円)、左手用ウインカーレバー〈Lタイプ〉が1万2100円。

左手用ウインカーレバー〈Lタイプ〉左手用ウインカーレバー〈Lタイプ〉

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
  2. 多胡運輸が破産、首都高のローリー火災事故で損害賠償32億円
  3. 見逃せない! ホイールのブレーキダスト除去術 ~Weeklyメンテナンス~
  4. Sズキが電動マッサージ器を「魔改造」、25mドラッグレースに挑戦!!
  5. ノンジャンル220台のマニアック車が集合…第15回自美研ミーティング
  6. アストンマーティン『DBX』に改良新型、内装一新…707馬力仕様に一本化
  7. メルセデスベンツ『Gクラス』にEV誕生、4モーターで587馬力…北京モーターショー2024
  8. 「ホンモノのGT」が日常を小冒険に変える…マセラティの新型『グラントゥーリズモ』が誘う世界とはPR
  9. アウディ Q7 と Q8、PHEVに改良新型…EVモードは85kmに拡大
  10. 【トヨタ GRカローラ 新型試乗】「GRヤリス」とはスタンスが明確に違う理由…河村康彦
ランキングをもっと見る