大阪メトロ御堂筋線の終電延長実験、2月21日は中止に…2月の深夜帯利用者数が「顕著に減少」

1月24日に終電延長の実証実験が行なわれたOsaka Metro御堂筋線。写真は大阪市交通局時代のもの。
1月24日に終電延長の実証実験が行なわれたOsaka Metro御堂筋線。写真は大阪市交通局時代のもの。全 2 枚

大阪市高速電気軌道(Osaka Metro)は2月20日、御堂筋線江坂~中百舌鳥間で2月21日に予定していた終電延長の実証実験を中止すると発表した。

この実証実験は、御堂筋線の終電を2時間程度延長し、深夜2時台まで運行するもので、旺盛なインバウンド需要を背景に夜間の消費機会創出などを図るため、消費行動や人口流動、交通需要に与える影響を調査するために計画された。

1月24日に最初の実験が行なわれたものの、「2月以降の御堂筋線の深夜帯の利用客数が顕著に減少している」ことを理由に中止されることになった。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. ノンジャンル220台のマニアック車が集合…第15回自美研ミーティング
  2. 多胡運輸が破産、首都高のローリー火災事故で損害賠償32億円
  3. 郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
  4. Sズキが電動マッサージ器を「魔改造」、25mドラッグレースに挑戦!!
  5. 見逃せない! ホイールのブレーキダスト除去術 ~Weeklyメンテナンス~
  6. ホンダ『ヴェゼル』マイナーチェンジで3グレードに集約、納期改善へ…「HuNT」「PLaY」新設定で個性強調
  7. メルセデスベンツ『Gクラス』にEV誕生、4モーターで587馬力…北京モーターショー2024
  8. 【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
  9. MINIに新種『エースマン』登場、航続406kmのEV…北京モーターショー2024
  10. 「ホンモノのGT」が日常を小冒険に変える…マセラティの新型『グラントゥーリズモ』が誘う世界とはPR
ランキングをもっと見る