大阪メトロ御堂筋線の終電延長実験、2月21日は中止に…2月の深夜帯利用者数が「顕著に減少」

1月24日に終電延長の実証実験が行なわれたOsaka Metro御堂筋線。写真は大阪市交通局時代のもの。
1月24日に終電延長の実証実験が行なわれたOsaka Metro御堂筋線。写真は大阪市交通局時代のもの。全 2 枚

大阪市高速電気軌道(Osaka Metro)は2月20日、御堂筋線江坂~中百舌鳥間で2月21日に予定していた終電延長の実証実験を中止すると発表した。

この実証実験は、御堂筋線の終電を2時間程度延長し、深夜2時台まで運行するもので、旺盛なインバウンド需要を背景に夜間の消費機会創出などを図るため、消費行動や人口流動、交通需要に与える影響を調査するために計画された。

1月24日に最初の実験が行なわれたものの、「2月以降の御堂筋線の深夜帯の利用客数が顕著に減少している」ことを理由に中止されることになった。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
  3. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  4. スバルマークの方が似合う? 新型ダイハツ『ムーヴ』のスバル版にSNSも注目!
  5. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  3. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
ランキングをもっと見る