大阪メトロ御堂筋線の終電延長実験、2月21日は中止に…2月の深夜帯利用者数が「顕著に減少」

1月24日に終電延長の実証実験が行なわれたOsaka Metro御堂筋線。写真は大阪市交通局時代のもの。
1月24日に終電延長の実証実験が行なわれたOsaka Metro御堂筋線。写真は大阪市交通局時代のもの。全 2 枚

大阪市高速電気軌道(Osaka Metro)は2月20日、御堂筋線江坂~中百舌鳥間で2月21日に予定していた終電延長の実証実験を中止すると発表した。

この実証実験は、御堂筋線の終電を2時間程度延長し、深夜2時台まで運行するもので、旺盛なインバウンド需要を背景に夜間の消費機会創出などを図るため、消費行動や人口流動、交通需要に与える影響を調査するために計画された。

1月24日に最初の実験が行なわれたものの、「2月以降の御堂筋線の深夜帯の利用客数が顕著に減少している」ことを理由に中止されることになった。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. ランドクルーザー250をアップデート!グラムライツ『57DR-X』で真のオフローダーへと深化するPR
  2. いすゞ『D-Max』を究極のオフローダーに…「Mudmaster」を英国発表
  3. トヨタ『クラウンスポーツ』特別仕様を披露…クラウン専門店限定第2弾!!
  4. レクサスIS 後継は『HZ』!? 1020hpのトリプルモーターBEVセダン登場へ!
  5. フィアット『グランデパンダ』、ステランティスのセルビア工場で生産開始
  6. ホンダ『X-ADV』が首位! リセール・プライスランキング発表 3-5月
  7. ダイハツの小型3列SUV『テリオス』をカスタム、グレーに赤いアクセントが映える
  8. メルセデスベンツ『Gクラス』新型発売…全車種が電動化、価格は2110万円から
  9. 【スズキ フロンクス】デザインの肝は「市場での存在感」、スズキの小型車を変える内外装とは
  10. インチアップの効果とリスク! 知っておきたいタイヤ&ホイールの選び方~カスタムHOW TO~
ランキングをもっと見る