八高線にデゴイチが入線…高崎~寄居間に『DL & SL八高号』 5月24日

5月に八高線を走行することになったD51 498。
5月に八高線を走行することになったD51 498。全 1 枚

JR東日本高崎支社は5月24日、高崎~寄居間で『DL & SL八高号』を運行する。

「デゴイチ」こと、D51形蒸気機関車498号機(D51 498)とDD51形ディーゼル機関車が旧型客車4両を牽引する列車で、往路の寄居行きはDD51形、復路の高崎行きはD51 498が先頭となる。蒸気機関車はC61形20号機(C61 20)に変更されることもある。

時刻は高崎10時1分頃発~寄居11時15分頃着・11時36分頃発~高崎12時52分頃着。

乗車申込は、3月26日14時頃からウェブサイト(えきねっと「JR東日本国内ツアー」)で受け付ける。旅行代金は大人8500円・子供7000円。申込みは1人1回限りで、最大4人まで可能。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. もしも「タイプ992」が初代911をオマージュした世界線だったら…? ウクライナのデザイナーが再解釈
  2. 「鈴鹿8耐」最注目のヤマハ車は完全新作の『YZF-R9』! 150万円を切るなら「ブレイクの予感」しかない
  3. バイクの外観を損ねない!超強力マグネットのスマホホルダー「フリークマウント2.0」に新色5色
  4. 新世代MINI『クーパー』と『エースマン』に全身ブラックの「モノクローム」登場
  5. アプリリア、“鈴鹿未体験”のオールイタリアンチームで3年ぶりの8耐表彰台
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る