【フェラーリ ローマ】イブニングドレスに身を包んだF1マシン

フェラーリ・ローマ
フェラーリ・ローマ全 15 枚

620psを発生するV8ターボエンジンをフロントに搭載する後輪駆動で、0-100km/h加速はわずか3.4秒。0-200km/h加速は9.3秒で最高速度は320km/h。4月1日に日本でお披露目されたフェラーリの最新モデル『ローマ』はスーパーカーにふさわしい高い動力性能を秘めている。

パワートレインで注目すべきはトランスミッションだ。新設計の8速デュアルクラッチを搭載。これは驚くことに、従来の7速よりもコンパクトで6kgも軽く、動力性能向上だけでなく燃費低減にも貢献する。
さらに低粘度オイルとドライサンプ式構造により流体力学的ロスを最小限に抑え「より素早くスムーズにシフトチェンジをすることが可能となっている」と説明する。そのうえで「市街地やストップ&ゴーを繰り返す状況下では特に快適になった」というのも、GTモデルにとって見逃せないポイントだろう。

エンジンは4年連続で「インターナショナル・エンジン・オブ・ザイヤー」を獲得しているV8ターボエンジンの派生タイプでカムのプロフィールが新しくなっているほか、ターボには過給圧で管理する従来に比べて正確に状況を把握できる回転センサーを搭載。その結果、1分間当たりのタービンの回転数は従来に対して最大で5000回転も増している。

また、「マネッティーノ」と呼ぶ走行モード切り替えシステムは「ウェット」「コンフォート」「スポーツ」「レース」「ESCオフ」と5つのポジションを搭載。フェラーリのグランドツアラー系モデルで5ポジションを搭載するのははじめてという。

フェラーリ・ローマフェラーリ・ローマ

しかしやはり、ローマの真骨頂はスタイリングだろう。伸びやかな流線形のボンネット、なだらかに傾斜するリヤウインドウやトランクリッド、そして鍛え上げた筋肉のように力強い造形のフェンダー。4つのシートを備えるクーペながらエレガントで、息をのむほどの美しさだ。

「イブニングドレスに身を包んだF1マシン」。実車を前にすると、そんなフェラーリの表現は、実に的を射ていることを実感する。ただし、リヤシートは頭上も足元が狭いうえに乗車姿勢も窮屈なので「狭いトランクを補うための上質な荷室スペース」と考えておくのが正解だろう。

フェラーリ・ローマフェラーリ・ローマ

《工藤貴宏》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
  2. 多胡運輸が破産、首都高のローリー火災事故で損害賠償32億円
  3. 見逃せない! ホイールのブレーキダスト除去術 ~Weeklyメンテナンス~
  4. Sズキが電動マッサージ器を「魔改造」、25mドラッグレースに挑戦!!
  5. ノンジャンル220台のマニアック車が集合…第15回自美研ミーティング
  6. アストンマーティン『DBX』に改良新型、内装一新…707馬力仕様に一本化
  7. メルセデスベンツ『Gクラス』にEV誕生、4モーターで587馬力…北京モーターショー2024
  8. 「ホンモノのGT」が日常を小冒険に変える…マセラティの新型『グラントゥーリズモ』が誘う世界とはPR
  9. アウディ Q7 と Q8、PHEVに改良新型…EVモードは85kmに拡大
  10. 【トヨタ GRカローラ 新型試乗】「GRヤリス」とはスタンスが明確に違う理由…河村康彦
ランキングをもっと見る