BMWグループ世界販売23%減、11年ぶりに減少 2020年上半期

ブランド別の上半期実績では、BMWブランドが84万2153台を販売。前年同期比は21.7%減と後退した。上半期としては、4年ぶりに100万台を割り込んだ。
グループ全体の上半期市場別実績は、中国を含めたアジア全体が、前年同期比8.1%減の41万6153台とマイナスに転じた。このうち、中国の上半期実績は、前年同期比6%減の32万9069台と後退する。
米国は上半期、前年同期比29.4%減の12万0937台と2年連続のマイナス。欧州は37万2428台にとどまり、前年同期比は32.3%減と2年連続のマイナスだった。このうち、ドイツは11万6255台。前年同期比は29.1%減だった。
BMWグループの2019年世界新車販売は、9年連続で前年実績を上回り、過去最高の252万0307台。前年比は1.2%増だった。
《森脇稔》