ランドローバー レンジローバー、48Vマイルドハイブリッドを欧州で拡大…ディーゼルに

全車種に電動パワートレインを設定する戦略の一環

直6ディーゼルは最大トルク71.4kgm

最大8デバイスが車内で使える4G Wi-Fi接続機能

ランドローバー・レンジローバー
ランドローバー・レンジローバー全 10 枚

ランドローバーは7月15日、『レンジローバー』(Land Rover Range Rover)の欧州仕様車に、ディーゼルエンジン+48Vマイルドハイブリッド車を設定すると発表した。

全車種に電動パワートレインを設定する戦略の一環

ランドローバーは2017年秋、2020年以降に全車種に電動パワートレインを設定すると発表した。パワートレインに、EVをはじめ、プラグインハイブリッド車(PHV)、ハイブリッド車(マイルドハイブリッドを含む)を用意していく計画だ。レンジローバーのマイルドハイブリッドは、この計画に沿って登場したモデルとなる。

レンジローバーの48Vマイルドハイブリッドパワートレインは従来、欧州ではガソリンエンジンのみに用意されていた。今回、ディーゼルエンジンとの組み合わせが実現している。

直6ディーゼルは最大トルク71.4kgm

ジャガー・ランドローバーが開発したエンジンは、3.0リットル直列6気筒ディーゼル「インジニウム」だ。ジャガー・ランドローバーのモジュラーアルミエンジンアーキテクチャをベースにした新しい直6ディーゼルエンジンは、前世代よりもスムーズで洗練されており、48Vマイルドハイブリッドテクノロジーを採用して、厳しいグローバル排出ガス基準に適合させている。

この直6ディーゼルエンジンは、減速時のエネルギーを48Vのバッテリーに蓄え、加速時にモーターに電力を供給し、加速のアシストを行う。このディーゼルは、出力特性が3種類用意される。「D250」グレードは最大出力249ps、最大トルク61.2kgm。「D300」グレードは最大出力300ps、最大トルク66.3kgmで、0~100km/h加速7.4秒。「D350」グレードは最大出力350ps、最大トルク71.4kgmで、0~100km/h加速7.1秒の性能を備えている。ランドローバー・レンジローバーランドローバー・レンジローバー

48Vマイルドハイブリッドを採用したレンジローバーのディーゼルエンジン搭載車は、WLTPテストサイクルで燃費11.6km/リットル、CO2排出量225g/kmの環境性能を実現する。ランドローバーは、新しいフラッグシップディーゼルエンジンは、6気筒設計ならではの効率と重量で、従来のV8ディーゼルよりも優れた性能を発揮するという。

最大8デバイスが車内で使える4G Wi-Fi接続機能

スマートフォンのアプリを 「Touch Pro Duo 」のタッチスクリーンで操作できるAppleの「CarPlay」とグーグルの「Android Auto」を標準装備した。エグゼクティブクラスのシートと、最大8デバイスが車内で使える4G Wi-Fi接続機能も備える。長時間のドライブでも、リモートワーキングやエンターテイメントゾーンとして機能するという。

また、マイナスイオンを発生させ、常に車内空間を快適にするイオン空気洗浄テクノロジーとして、「ナノイー」を採用する。PM2.5フィルターを使用し、キャビン内の有害な粒子をろ過し、空気の質を向上させる。

このPM2.5システムは、インフォテインメントシステムの「Purify」ボタンで作動する。これにより、再循環が開始され、空気を浄化し、健康に有害な2.5マイクロm以下の小さな粒子を除去する。

先進運転支援システム(ADAS)では、車線逸脱警告、緊急ブレーキ、スピードリミッター付きのクルーズコントロールが全車に標準装備される。オプションで、アダプティブクルーズコントロールも選択できる。ランドローバー・レンジローバーランドローバー・レンジローバー

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  2. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  3. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  4. 「内装は100点満点」フランス生まれの新型プレミアムハッチ『DS N°4』にSNS注目!「いい、凄くいい」の声
  5. セリカに次ぐ「リフトバック」採用のカローラは、50年経ってもスタイリッシュ【懐かしのカーカタログ】
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る