VW『ID.3』に新充電サービス、1枚のカードで充電ステーション利用可能…欧州15万か所以上

VWの新充電サービス「We Charge」のカード
VWの新充電サービス「We Charge」のカード全 8 枚写真をすべて見る

フォルクスワーゲン(Volkswagen)は7月20日、新型EVの『ID.3』の欧州発売に合わせて、「We Charge」と呼ばれる新しい充電サービスを開始すると発表した。

We Chargeでは、1枚の充電カードで、ヨーロッパ全域の15万か所以上の公共充電ステーションを利用することができるのが特長だ。We Chargeは、充電に関する多くのデジタル機能を提供する。これらはすべて、専用アプリの「We Connect ID」を介して利用できる。

このアプリを使用すると、利用可能なすべてのWe Chargeの充電ポイントを簡単に見つけることができる。アプリはまた、充電料金と充電ポイントの空きに関する情報も表示する。今後、このアプリでは、グリーン電力で作動する充電ポイントのみを表示するオプションも用意される予定だ。

インテリジェントなルート案内では、途中の充電ポイントなどを考慮して、最適なルートを提案してくれる。

また、ID.3の顧客は、「IONITY(イオニティ)」急速充電ネットワークを、安価な料金で利用できる。充電価格は、選択した料金表によって異なるが、1キロワット時あたり0.30 ユーロからとなる。

《森脇稔》

この記事の写真

/

ピックアップ